* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月雨!

<<   作成日時 : 2011/05/11 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

五月雨(さみだれ)!

レミオロメンさんの『五月雨』
作詞、作曲:藤巻 亮太

水溜り 飴色に揺れていた
羽閉じた虫は どっか飛んでいった
いつの間にか 飛んでいってしまった
僕ら じっとしていたくなかった・・・・・・・♪♪♪
良い歌ですよね
レミオロメンさん『五月雨』の歌詞


昨日も今日も雨なので
ツツジもアスファルトも濡れています。

画像



さみだれ」の「さ」は田植えの古語で
古来の田植えの時期
(現代の農法よりやや遅く6月ごろ)を意味し、
「早苗(さなえ)」「五月(さつき)」の「さ」と同語源。
「みだれ」は「水垂れ」で雨の意。

五月雨は梅雨と同意語だったんですね




雨は 好きでは有りませんが
現在の関東では 4月~5月に田植えしますから
文字通り恵みの雨なんですね。

雨に濡れた新緑が美しいです

画像


一昨日の写真ですが遊歩道の片隅に
白い苧環(オダマキ)が咲いていました。

画像


下を向いて咲く花びらが可憐です。

画像



画像


紫陽花の花芽が出来ています。

来月には 遊歩道沿いに紫陽花が咲いて
雨の日々を彩ってくれますね(*^^)v






東日本大震災 から5月11日で2ヶ月が経とうとしています。
津波 や 原発事故の影響から、まだまだ不便な生活を強いられる
人が多く、5月10日にやっと一時帰宅が順次始まりました。

そんな中、宮城県石巻市の大川小学校の女の子が災害派遣で来ている
自衛隊 の隊員に手渡した1枚の手紙がツイッターに投稿され
話題になっています。

ツイッターには、
多くの児童が津波の犠牲となった石巻市大川小学校の女の子、
第14旅団(四国)の隊員に近づいてきて恥ずかしそうに
「はい、これ」と言いながら渡したお手紙。
小さな女の子からの大きな励まし
画像


じえいたいさんへ。
げん気ですか。
つなみのせいで、大河小学校の
わたしの、おともだちがみんな、しんでしまい
ました。でも、じえいたいさんが
がんばってくれているので、
わたしもがんばります。
日本をたすけてください。
いつもおうえんしています。
じえいたいさんありがとう。



というツイートと共に上記の写真が投稿されたそうです。


時間がたっても「自分たちにできることを精一杯したい」と思います。
本当に 被災者の皆様方に安心できる日常が早く戻る事を願います。






コメント欄は閉じさせて頂いています。
お立ち寄りいただきありがとうございました








ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
五月雨! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる