* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 御稽古 観水型:紫陽花・芍薬で♪

<<   作成日時 : 2011/05/03 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

電力不足のため 御稽古場所の御花屋さんは
節電に協力中のため7時半に御店を閉めます。

そのため仕事帰りの御稽古は不可能となり
土曜日に先生の御自宅で御稽古をしています。

連休中の5月3日は 日中に御稽古出来るので
久し振りに御花屋さんで御稽古しました。
休日なので6時に 御店を閉めるそうで、
ちょっと落ち着かなかったです






観水型の御稽古をしました。
花材は 紫陽花・芍薬(しゃくやく)を使いました。

観水型は 
水面に影を落とすように主枝を上から見て
器の中心を通るように生けます。


画像



日本の電源供給は原子力が全体の3割を賄っていました
「基幹電源」として機能し、日中や夏場の需要ピーク時に
火力発電が補う構図になっているそうなのです。

震災後は首都圏向けの基幹電源は
柏崎刈羽原発(新潟県)だけという状態になっています。

東京電力福島第1原子力発電所の事故に伴い
電力不足対策で火力発電の割合が高まり、
燃料となる重油の需要が拡大しています。

石油元売りは増産などで対応していますが、、
精製過程でガソリンも生産されますので
原油相場は産油国の政情不安で高騰していましたが、
「重油増産で製油所の稼働率が上がれば、
ガソリンの需給は緩み、原油高でも価格が抑えられる」そうです。

地震国の日本で 絶対の安全は無いと学びました。
大きな犠牲も払いました。

LEDも有りますし、省エネ家電も増えています。
電力の使い方の工夫をして原発無しで暮らしたいものです


画像


jijiだって 節電には協力しいるにゃん!
専門家の皆さん、良い工夫を御願いにゃ〜



ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
影を落とすって奥が深いですね。
やはりまさに芸術ですね。
節電、今年はペット(水槽&犬)がいないので協力多いに出来そうです。
今までは24時間空調してましたから。。。
yachi
2011/05/03 23:37
芍薬(しゃくやく)が鮮やかですね。
なのにとても上品。素敵です。
影を落とす事を意識して生けるんですね。
原発をなくすことにはたくさんの弊害もあります。
安全に・・・優秀な技術者に期待したいですね。
ろこ
2011/05/04 00:16
ここまでくると、原発は全廃すべきだって流れになりそうなものですが、そうなりませんねぇ…実際、本当に全廃となったときの処理の仕方やら、問題は多そうで(´・_・`)
jijiちゃんは、しっかり節電に協力してるんですネ(^-^)/偉いゾ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/05/04 02:41
今、すぐに原発全廃っていうのは状況からして
かなり難しいのかなー?って感じはします。
今の電力需要にはなかなか対応できないらしいです。
自然エネルギーを使った方法もあるのですが、
大きい電力は生み出せないみたいで、たぶん、
何かもっと違う環境に優しい方法を探すしか今の
ところはないように感じます。専門家の方々には
ホントに頑張ってほしいですよねー。
お花屋さん、これからもずーっと早く閉めちゃう
んでしょうかねー?なんとかなればイイですよね。
ハリーママ
2011/05/04 13:40
原発のない暮らし...
実はこちらも近い将来、そうなる可能性が大なんです。中部電力を使っているんですが
何時来ても不思議ではないと言われる
東海地震の震源地の真上に原発があって
それを長野県に沢山供給しているようなので
その地震を心配しています。
多大な危険のある原発には断固反対です。
安全に安心して暮らしたいですね。
AYUKO
2011/05/04 15:12
こんにちは^^
jijiちゃんに釘付けです。
今の私の記事も(=^・^=)ちゃんでーす!
            betty^^♪
betty
2011/05/04 16:48
もう原発はたくさんです。
こんなリスクを背負うよりだったら少々暗くても不便でも生活はできると思います。
なんだか日々のニュースに落ち着かない思いをしている中、eisuiさんの生け花を拝見してほっと心落ち着きました。日本の文化、やっぱりいいですね♪
きょkりん
2011/05/04 21:59
おはようございます
生花を見て、とても清々しい気持ちになりました。
芍薬と紫陽花、素敵です。紫陽花はこれから咲くのでしょうか?
生花は心も穏やかにしてくれますよね。
最近は、殆ど生花らしき事はしていませんが、このように見せていただくと、感動致します。
原発は日本中の人達が、真剣に考えて無くせる方向に向かって欲しいですね。
皆が少しづつ我慢して、乗り越えればきっといい方向へ向かうと思いますよね。
momiji
2011/05/07 09:10
yachiさんコメントありがとうございますm(__)m

熱帯魚は 計画停電で?
今年の夏は よりいっそう節電に協力しないとね!
yachi さんへeisui
2011/05/10 00:07
ろこさん こんばんわm(__)m

原発をなくすには 時間をかけて安全に
優秀な技術者に期待しています!
子供や孫の世代に迷惑をかけないようにしたいです。
ろこ さんへeisui
2011/05/10 00:11
にゃすけさん御訪問ありがとうございます。

原発が本当に全廃となったときの処理の仕方やら、問題は多いし時間が掛ります。私が生きている内は無理ですね。
にゃすけさん達若い方に将来迷惑が掛らないように時間をかけても循環型エネルギーに変えるとか地熱を利用するとか審議して頂きましょう!

暑くなりましたのでjijiの電気座布団は使っていないので一応節電中?です(笑)

にゃすけ さんへeisui
2011/05/10 00:27
bettyさん コメントありがとうございます。

ミッキーちゃん益々美人さんになりましたね。
ニャンコに癒されて頑張りましょうね(笑)
betty さんへeisui
2011/05/10 00:46
きょkりん御訪問ありがとうございます。

勉強不足で こんなに沢山原発が有るのを知りませんでした。原発を止めるにも時間は掛かります。
この機会に真剣に代替エネルギーの審議をして頂きましょう。優秀な専門家に期待しています。
きょkりん さんへeisui
2011/05/10 00:51
momiji さん こんばんわm(__)m

原発は日本中の人達が、真剣に考えて無くせる方向に向かって欲しいです。時間は掛かりますが、子供や孫世代に迷惑が掛らないようにしたいものです。
本当に 皆が少しづつ我慢して、乗り越え良い方向へ向かうことを願っています。
momiji さんへeisui
2011/05/10 00:57
ハリーママさん こんばんわm(__)m

今、すぐに原発全廃は無理です。
使用済みプトリウムの処理も出来ないのですもの。
子供や孫世代に迷惑が掛らないように時間をかけて審議して頂きましょう。
デンマークのような循環型エネルギーを使ったり地熱を利用したり専門家に期待するしかないですが。。。
浜岡原発からの電力供給も無くなり計画停電も有るかも知れません。お花屋さん暫くは早く閉めちゃうでしょう。我慢&協力をしましょう。 ハ
ハリーママ さんへeisui
2011/05/10 07:11
長野は中部電力管内になるんですね。
浜岡原発停止になりましたものね。
AYUKOさん達、若い人に御迷惑をかけないようにと願っています。
AYUKO さんへeisui
2011/05/10 07:15
御稽古 観水型:紫陽花・芍薬で♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる