* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜吹雪と花いかだ♪

<<   作成日時 : 2011/04/17 00:38   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

岩手県宮古市で津波で傷ついた桜の木が花を咲かせ
復興を目指す地元の住民を元気づけています。

花が咲いたのは、宮古市の中心部に近い
松原公園に植えられた桜の木です。

この公園は海からはおよそ500メートル内陸にあります。
津波が押し寄せ、およそ20本ある桜の木のほとんどは
流れてきたがれきで枝が折れたり、
幹の表面が削り取られたりしました。

しかし、このうちの数本が16日、花を咲かせ
中には折れて垂れ下がった枝の先に花をつけたものもありました。
公園を訪れた女性は「公園の様子はすっかり変わってしまいましたが、
再び咲いてくれた桜に励まされます」と話していました。
宮古市は16日、去年より5日早く、ソメイヨシノの開花宣言をし
復興を目指す被災地にも小さな春が訪れているそうです。




関東では花吹雪が吹き、葉桜となりました。

画像



川面には 花いかだが漂っています。

画像



 
染井吉野が終わると八重咲きのカンザン(関山)が咲きます。 
 
画像








研究会の花材;虫狩り・薔薇 で御稽古しました。
淡いピンクの薔薇が可愛いです

画像




今回の東日本大震災で被害に遭われた
いけばな小原流の先生も御稽古を始められたそうです。
少しづつですが 落ち着きを取り戻していますね 







コメント欄は閉じさせて頂いています。
お立ち寄りいただきありがとうございました




ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
桜吹雪と花いかだ♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる