* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙は「希望」の象徴!!

<<   作成日時 : 2011/04/05 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

海外では水仙は「希望」の象徴だそうです。

春の訪れと共に咲くこの水仙を「希望」のシンボルとして
ガン患者をサポートする団体が募金活動のキャンペーンに使うそうです。

津波で流されて三週間ぶりに発見された わんこ 
バンちゃんが飼い主さんに引き取られて
バンちゃんも飼い主さんも嬉しそうで本当に良かったです。



水仙の学名:Narcissusは、
ギリシャ神話の美少年ナルキッソスに由来する事は  あまりにも有名です。

神話によると、ナルキッソスは、その美しさに
さまざまな相手から言い寄られましたが
高慢にはねつけ皆の恨みを買いました。
ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた
復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまいました。
水面の中の像は、ナルキッソスの想いに決して応えることはなく、
彼はそのまま憔悴して死んでしまいます。
そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わりました。
だからスイセンは水辺で自分の姿を覗き込むかの様に咲くのだそうです。

それで花言葉は「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」なんですね!



又、スイセンという名は、
中国での呼び名「水仙」を音読みにしたもの。
「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、
水にあるを水仙」という中国の古典に由来します。

水辺で咲く姿を
「ナルキッソス」や「仙人」にたとえる程の美しさなのです


老人ホームの母の部屋に 
実家の庭の水仙とスノーフレークを生けました。
香りも良くて 癒されますよね

画像



●タヒチ:八重咲き
花弁や副冠が八重咲きです。

画像



●パレットブラウニング:小カップ咲き
副冠の長さが花弁の長さより1/3より短く花弁全体より短い。

画像




●ガーデンジャイアント:大カップ咲き
副冠の長さが花弁の長さより1/3より長く花弁全体より短い。



画像



●ペイデイ:ラッパ咲き
副冠の長さが花弁の長さと同じかそれ以上のもの。

またラッパスイセン(Daffodil)はウェールズの国章だそうです。

画像



御近所に 四季を通じて御花を絶やさない素敵な御庭が有ります。
お手入れする奥様も 女優さんかしらと思うほどの美人さんなんです。

クリスマスローズが あんまり綺麗ですので写真を撮らせて戴きました。

画像



紫が美しくて 首のカーブや額が可愛いです♪

画像





被災地にも暖かい話題と暖かい春が来ます。
「希望」を捨てずに 皆で頑張りましょう!!



ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
水仙は「希望」の象徴!! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる