* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花に元気を貰おう!

<<   作成日時 : 2011/04/03 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 34

桜も良いけど椿は1輪でも存在感が有ります

乙女椿(おとめつばき)は八重咲きで色も可愛い!
画像


綴錦(つづれにしき) 
斑入りの椿です。
画像


藪椿(やぶつばき)
画像


赤腰蓑(あかこしみの)
御花は豪華で素敵なのに。。。 
画像


寒椿(かんつばき) 
本当に寒いときからずっと咲いています。
画像


土佐水木(とさみずき)
花は地味ですが釣鐘のようで可愛い!
画像


連翹(れんぎょう)の黄色に元気を貰えますね。
画像


スノーフレークは 早春から長く楽しめて、
可愛いのに丈夫で手のかからない御花です。
画像


暖かくなるとカルガモの姿が見れます!!
画像


近所のスーパーマーケットまでの
短い道のりですが春は御花も豊富です!!
帰りは荷物が重くなるので
行きに写真は撮りませんとね〜〜〜

被災地にも御花が咲き出したと伺っています。
衣食住が足りて御花に癒されると良いのですが。。。
一日でも早い復興を 御祈りしております


ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
乙女椿と言うのですね。
こんなにキレイなピンク色をしてるんですね。感動です!
写真の美しさにも見惚れてしまいました(*^_^*)
寒椿とスノーフレークしか名前が分かりませんでしたが、初めてみる花もいくつかあって楽しかったです。
花は優しいですね(*^_^*)
oriver
2011/04/03 01:20
色々のツバキがあり好いですね。我家の2種類あるツバキは6年ほど咲いていません。土佐水木似たがヒュウガミズキが満開です。スノーフレークの様な房咲きの水仙はよく殖えますね。殖えて欲しい水仙は中々殖えません。
eiji
2011/04/03 09:23
椿にもたくさんの種類があって みんなステキですね。我家の庭にも 赤い花が去年の12月から咲いています。山茶花と一緒に冬の庭の彩りになってくれて 茶花にもなって お役立ちの花木ですよね。
東北にも 春の花の便りが届くようになったようですね。衣食住 何もかも足りない中ですが せめて 暖かい春が早く来て 避難所にいらっしゃる方たちが 夜の寒さから開放されることを願っています。 
丸み
2011/04/03 10:04
eisuiさま こんにちは
春のお花に 元気をいっぱい頂きましたぁ♪
椿の可愛い姿^^V ほんとうに綺麗い
藪椿の楚々としたところ〜 すき!
 
寒さは心を一段と深く塞ぎます
春の穏やかな暖かさを 被災地に早くと
心から願っています。
tatukie
2011/04/03 10:48
乙女椿は名前通りピンクで可愛い御花です♪
色々有っても 
春になると忘れずに咲いてくれて嬉しいです。
被災地にもお花が咲き出して
御花から元気を戴いて欲しいのです!
oriver さんへeisui
2011/04/03 11:37
ヒュウガミズキも 
ランタンみたいなお花が可愛いですね。
お孫さんの成長も御花の成長も楽しみですね♪
春になって
eiji さんの御庭が益々素敵になりますね(*^^)v
eiji さんへeisui
2011/04/03 11:43
椿は種類も沢山あって皆ステキです。
花の少ない時期から春先まで庭の彩りになります♪

>東北にも 春の花の便りが届くようになったようですね。衣食住 何もかも足りない中ですが せめて 暖かい春が早く来て 避難所にいらっしゃる方たちが 夜の寒さから開放されることを願っています。 

丸みさんや皆さんの御気持ちが届いて
被災地の方達が少しでも不安無く過ごせますように
お祈りしますm(__)m
被災地のペット達も救われますように!
丸み さんへeisui
2011/04/03 12:10
藪椿は 椿の原型で奥ゆかしく
これぞ椿といった感じがしますね♪

>春の穏やかな暖かさを 被災地に早くと
心から願っています。
本当に被災地は寒いのに暖房も足りない様子!
春の暖かさだけでも御届けしたいです〜〜〜
tatukie さんへeisui
2011/04/03 12:17
この乙女椿はいいですね。
綺麗な花びらで大変すてきな写真ですね。色もいいですね!
仙台の友人もかみさんと子どもを疎開させて、部屋の片付けをしているようです。子ども上履きを探しに行くといってました。必要な物資も多岐に渡りそうですね。
たかじい
2011/04/03 13:45
椿、とっても可愛らしいですねー。
被災地の方達がお花を見て、心が癒されると
ホントにイイのにと思います。避難所によって
やっぱりまだ状況がすごく悪いところもあって、
昨日もおかずがないからねーって言っておられた
おばあちゃんがいました。なんとか早く生活が
改善されますようにと思わずにはいられません
でした。
ハリーママ
2011/04/03 16:20
綺麗ですね 乙女椿
我が家でも咲き始めました
このピンクの淡い色が好きです
藪椿は、竹やぶに良く自生します
古の魅力ですね(笑) 
心が思うに任せませんが花の季節です
自然を自然に受け止めたいものです(#^.^#)

千水
2011/04/03 19:03
こんばんは♪スーパーに辿り着くまでにこんなにいろいろなお花が咲いているんですか?^^椿だけでもすごい種類ですね。土佐水木は私も先日初めて会えました。被災地でのお花はきっと人の心を癒してくれてると思います。
ひまわり
2011/04/03 20:25
こんばんは。
スーパーに行くまでにこんなに
いろんな花が見られるなんて
いいですね。
椿がすばらしいですね。
これからいい季節外を歩くのも
いいですね。
ふうちゃん
2011/04/04 00:20
乙女椿は色も姿も可憐で素敵です!
花用のオートで撮りました。カメラが賢くて私は努力しなくても撮れるので上達しません(-_-;)

仙台の暮らしも復活しつつ有るようです。
マンションの7階から階段を使って買物に行くと聞くと大変さが実感出来ます。
協力できる事はしていきたいです。
たかじい さんへeisui
2011/04/04 05:36
避難所の生活も長くなるとストレスも溜まりますし仮設住宅や空いている国や自治体の施設をドンドン利用して欲しいです。
被災者の今後の生活を思うと税金が上がっても止む無しです。
被災地にも暖かい春と花便りが届くと良いですね!!
ハリーママ さんへeisui
2011/04/04 05:46
桜も良いけれど椿も素敵です(*^^)v

天災、人災是からの事も心配です。
御孫さんの為にも綺麗な環境を残せるようにしたいですね!
被災者の方々が元気な笑顔を取り戻せますように!
被災しなかった私達は立ち止まらずに協力したいです。
千水 さんへeisui
2011/04/04 05:54
コメントありがとうございますm(__)m

川沿いの歩道両脇に桜と椿が交互に植えて有ります。
根元には水仙等の背丈の低い物が植えられています。
神戸の震災以降は生垣が推奨されているので各家の垣根にも花木が植えられています。
緑地保護のため公園の数が多くて花も多く植えて有ります。
綺麗な御花が多いので立ち止まる回数が多くて。。。
四季を通じて自然を身近に感じられる当地です♪
ひまわり さんへeisui
2011/04/04 06:36
おはようございますm(__)m

川沿いの歩道両脇に桜と椿が交互に植えて有ります。根元には水仙等の背丈の低い物が植えられています。
神戸の震災以降は生垣が推奨されているので各家の垣根にも花木が植えられています。緑地保護のため公園の数が多くて花も多く植えて有ります。
綺麗な御花が多いので立ち止まる回数が多くなり娘に孫の道草みたいと笑われました!
ふうちゃん さんへeisui
2011/04/04 06:41
おはようございます。
雪柳にびっくりしました。
今日はマイナス気温で晴天です。

コメントありがとうございます。
母はおそらくポリープが破けたと
思います。もともと耳が悪いので
呼吸器科に行く前に耳鼻科に行けば
隣町まで通院する必要がなかったのですが、
術後は2回ぐらい通っています。
naomin
2011/04/04 08:07
椿はいろんな花があってとっても
きれいですよね。
ここ数年椿の花を興味をもってみています。
こちらは桜がまだまだで、今日も寒いです。
ケイコ
URL
2011/04/04 08:41
こんにちは。
1枚目の乙女椿は本当に綺麗ですね〜♪しばらく見とれてしまいました。
まとまったお休みが取れたので、今京都にいます。
なので、携帯からしかブログも見れないのですが、小さな画面でも美しさがはっきり分かりました☆
花って本当に癒されます^^
crea
2011/04/04 10:29
こんにちは^^
椿は見事です。
でも、スノーフレークが何とも可愛い。
そんな気持ちを被災された方達にも伝えたいですねw

              betty^^♪
betty
2011/04/04 11:18
本当にあちこちでお花が咲いて
春になりました。
被災地でもT.Vで見た限りですが
所により早咲きの桜、梅が咲いていました。
T.Vのニュースは見る人を奈落の底に
突き落とすような悲しいお話が多いですが
被災された方達、
時にはそれを見て元気を貰って欲しいですね。
AYUKO
2011/04/04 19:59
きれい!!
って言葉に出ちゃいました。
綺麗なお花はホント元気パワ―や、優しい気持ちをくれますね。
あちらにも沢山のお花が咲きますように…

写真上手ですね〜
カメラほしい病にかかってしまうじゃないですか〜!
ゆめまる
2011/04/05 13:06
う〜ん、美しすぎる!
改めて、椿の花ってステキだなぁ〜と
思いましたよ。乙女椿がこれまた、可憐
ですよね。花ってやっぱり素晴らしい!
カルガモさんの写真、和みますね〜。
ninacat
2011/04/05 17:29
喋れないし、食べるのも大変でしょうし
喉が治るまでは辛かったでしょうね!!
お母様、お大事に為さって下さいね。
雪が少なくなったとはいえ晴天でもマイナス気温なんて流石は北海道ですね〜〜〜。

何時もコメントありがとうございます。
雪柳、見事でしたよ〜〜〜!
アップにしようか迷いましたが風に揺れる姿が素敵なので全体を撮りました(*^^)v
naomin さんへeisui
2011/04/06 01:08
コメントありがとうございますm(__)m

椿は一輪でも存在感がありますね♪
種類も多く其れだけ人気があるんでしょう!
日月は花冷えでしたが今日は暖かくて桜が満開です♪
ケイコさんへeisui
2011/04/06 01:14
乙女椿は本当に可愛いくて
creaさんみたいです〜〜〜(^_-)-☆
京都の桜は見事ですよね、混雑もしますけど。。。
creaさんの元気な顔を見ると御両親も安心しますね。
親孝行してきて下さいね〜〜〜(*^^)v
creaさんへeisui
2011/04/06 01:20
こんばんわm(__)m

スノーフレークは可愛くて私も好きです♪
庭はありませんが川沿いの歩道に桜と椿が交互に植えてあり根元には丈の低い花々があります。
歩道専用なのを良い事に横の綺麗な御花ばかり見ています(笑)

被災地にも御花が咲いて癒されるそうです!
避難所は寒そうですから早く暖かくなると良いですね。
betty さんへeisui
2011/04/06 01:32
コメントありがとうございます。
本当にあちこちでお花が咲いて春になりましたね。
被災地でも御花が咲いて元気を貰えるそうです。 
ワンちゃんが保護された明るい話題に救われます♪
ボランテアでペットを保護して下さると避難所の方も安心できますよね。
AYUKOさんへeisui
2011/04/06 01:41
綺麗な御花には元気や、優しい気持ちを貰えますね。
被災地にも沢山のお花が咲き、元気が戴けます様に!

写真上手ではありませんがカメラが優秀なので綺麗に撮れます(笑)でも重たいから普段はコンデジです。
この日は桜を撮りたくて重たいけどデジイチにしました。
ゆめまる さんへeisui
2011/04/06 01:48
椿の花って種類が多いですね。
其れだけ人気が有るんだと思います。
乙女椿は本当に可憐、名前の通りです(*^^)v
花ってやっぱり素晴らしいですよね〜!

カルガモさんも和みますよね〜〜〜。
帰りには居なかったので行きに撮れて良かったです!
ninacatさんへeisui
2011/04/06 01:55
乙女椿、ため息がでるほど美しいです・・・。

お花のパワーはすごい・・・。語りかけてくれて、慰めてくれて、力をくれて・・・。
美しい写真、ほんとうに有難うございます・・・。
黎明
2011/04/07 17:00
乙女椿、名前通りピンクで可愛いです。
>お花のパワーはすごい・・・。語りかけてくれて、慰めてくれて、力をくれて・・・。
同感です。
御花は美しくて皆を癒してくれてます。
本当に自然のパワーには感謝します。

黎明さん達の活動にも頭が下がりました。
被災者の皆様が早く平常の生活が送れます様に
皆で応援していきましょう!!
黎明さんへ eisui
2011/04/09 07:59
春の花に元気を貰おう! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる