* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪になって助け合おう!

<<   作成日時 : 2011/04/30 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 22

弘前公園本丸でのキャンドルナイト 鎮魂の祈りより

 29日夜、弘前市の市民有志の呼び掛けで、
約千人もの市民や観光客らが弘前公園本丸に集結。
東日本大震災の犠牲者に鎮魂の祈りをささげ
復興を誓う「キャンドルナイト」を催し、
“日本一の桜”が見頃を迎えた弘前から日本再興を願った。

 キャンドルナイトには、
福島などの被災地で支援活動に取り組んだ自衛隊員や
弘前大学の被ばく医療チームの医師らも参加した。
東日本大震災や余震の停電で重要性が再認識された
ラジオをイベント進行に活用して
市民の防災意識を高める狙いも込めて企画した。

弘前公園が夕闇に包まれたころ、市民や観光客らが、
ろうそくを立てた紙コップを手に続々と本丸周辺に集まった。
もう一方の手にはラジオ。午後7時すぎ、
地元FM局「アップルウェーブ」の特別放送が始まった。

 じっと聴き入っていた参加者がラジオからの合図に合わせ、
紙コップの中のろうそくへの点火を始めると、
闇夜の本丸に幻想的な光の輪が浮かび上がった。


画像

市民や観光客が火を分け合いながら光の輪をつくったキャンドルナイト
 - 29日午後7時15分ごろ −(東奥日報より拝借しました)






●福島県在住のブロ友さんから桜便りも届いています。

ブログ名:とりあえず♪ せんこさんの『今週も花見山情報! 』
  http://dv59.at.webry.info/201104/article_3.html

お花見を自粛するばかりでなく 桜から元気も戴きましょう!
この震災を契機に何をするべきか知恵を出し合いたいものです。

●震災のペット達の命の灯、消さないで下さい!

ブログ名: ゆめまるHAPPY生活   

宮城県御出身、ペットへの愛情が詰まっています!
  http://yumemaru.at.webry.info/



●てをつなごう だいさくせん
☆手をつなぐキャラクターが増えると写真が更新されるそうです
       http://www.teotsunago.com/         

      ブログ名:ごーだのらくがきつうしん。
       http://dwarf.typepad.jp/godarakugaki/

発起人はアニメーション作家、合田 経郎(ごうだ つねお)さん
心がおだやかになるイラストが並んでいます(*^^*)



       此れも ブロ友さんから 教えていただきました。








輪になって咲く 可憐な御花達です(*^^)v

画像




今すぐ必要な支援もあれば 時間をかけても必要な支援もあります!

皆で 頑張りましょう








ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
自粛自粛と言いますが、東北の方はお祭りもやってほしいとのことですね。
なので、東北では元気になるためにお祭りを被災地でやっているそうです。
子供たちの笑顔が見られるのはこちらも元気が出ます。
みんなで元気になりましょう。
お花たちも応援していますね。
yachi
2011/04/30 16:23
50日経って、復興の兆しがいろんなところで
見えてきて、ひとつになろう!というこういう
イベントもたくさんニュースで流れてきますねー。
ホントに、今年は日本にとって特別な年に
なることでしょう。きっとみんなが自分にできる
事は何だろう?って日々考えてるんだと思います。
小さな思いもみんなが集まると大きな大きな
思いになっていくんですね。素晴らしいと思います。
頑張っていきましょう!
ハリーママ
2011/04/30 20:46
弘前公園は桜でも有名ですね。
一度行ったことがあります。
キャンドルナイトの写真の奥の桜が満開のようですね。とてもキレイです。
キレイなのは桜だけではありませんね♪
集まった方々のお気持ちが美しいからかもしれません♪
自粛といえば、関東の花火大会が中止になる中、葛飾柴又の花火大会は開催されると聞きました。こじんまりした花火大会ですけど、柴又ならではの温かい花火大会なんです。やるネ!柴又!と思いました。(柴又に住んでた事があるんで中止にしなかった事が嬉しくて(*^_^*))
oriver
2011/04/30 21:25
(桜散る)に気持ち玉ありがとうございました。
御礼が遅くなりました。
大変な試練ですよね。
よく頑張っておられると思います。
輪になって頑張ろう!
いいブログを紹介して下さってありがとうございました。
ハッピー
2011/04/30 22:53
自粛のし過ぎは東北の経済を止めてしまう事・・・と 東北在住のあるブロガーさんが仰ってました。
私もそう思います。
小さなことが大きなことへとつながって行くんですものね。
もっともっと大きな輪になって、復興へとつながって行ってくれることを願っています(*^-^)♪
マリー
2011/05/01 03:59
こんにちは♪
拙いブログを紹介下さってありがとう
弘前の桜も美しく咲きましたね。
私もテレビで「鎮魂の祈り」見ました。本当に胸が痛みます。生きている私達が助け合わなければいけませんね。
小さな事でいいんです。身近な事で言えば、私は皆さんのブログで癒されました落ち込んでいる時には花の写真をUPして見せて下さいましたね♡
eisuiさんには色々お気遣い頂き嬉しかったです
復興の輪が繋がっていくってステキですね♪
せんこ
2011/05/01 10:10
いつもありがとうございます。

連日、仕事に追われていますが、被災地のみなさんのことを思うと、なんだ坂こんな坂、踏ん張らなきゃいけないと自分を戒めて、頑張らせていただいています。
そして、毎日笑顔で。

改めて、頑張ろうと思いました。
ありがとうございます!!
おかぁしゃん
2011/05/01 15:59
シンプルな綺麗な灯かりに震災された方々の心も癒されますね。震災に全く関係ないですが、キャンドルナイトは昔から冬になると
諏訪湖でも毎年やっています。
一日,一日と状況はだんだん良くなって来ていますね。皆で力を合わせて頑張って行きたいですね。
AYUKO
2011/05/02 07:20
eisuiさん、私のどうしようもないようなブログ紹介して下さってありがとうございます。
ずっと東北で育ったからなのか…今回の震災はホントにホントにショックで。。。
亡くなった方も、家が流されてしまったりした方もいました。
毎日今日出来るコトを続けて行こう!!と思ってますが
悲しい日もやっぱりある。
お花は勇気やパワー優しさをもくれますね。
そして、手を繋ぐキャラクターすごく可愛い。なんだか嬉しい。また、eisuiさんに元気もらいました!!

ゆめまる
2011/05/02 19:08
みんなで力を合わせるって素敵なことですよね。
心温まるブログです
再び大切なことを気づかせていただきました。
Yumi
2011/05/02 20:08
このゴールデンウィークもあちこちで色々な形のボランティア活動が行われているようですね。直接お手伝いが出来なくても 東北産の物を消費したりすることも大切ですね。私も少しずつ続けていきたいと思います。
涼美
2011/05/02 21:25
コメントありがとう(*^^)v
自粛自粛ばかりでなく被災地の方が笑顔に
なれるように工夫していきたいですね!
子供たちの笑顔に元気が貰えます♪
皆で 元気になりましょう。
yachi さんへeisui
2011/05/08 08:48
復興の兆しが見えてきましたね。
本当に、今年は日本にとって特別な年です!
みんなが自分にできる事で少しづつ協力して
小さな力も集まると大きな大きな力になります。
皆で頑張りましょう!
ハリーママ さんへeisui
2011/05/08 08:53
皆の協力しようという気持ちが嬉しいですね!
鎌倉の花火大会も中止です。
花火製作している所も東北で被災されたそうです!
葛飾柴又の花火大会は開催出来るんですね♪
花火で元気が貰えますね。良かったです(*^^)v
oriver さんへeisui
2011/05/08 08:59
ハッピーさん おはようございますm(__)m

被災地の方は よく頑張っておられます。
御自分が大変なのに皆に感謝して本当に御立派です。
出来る事を少しづつ応援して行きたいです!
ハッピー さんへeisui
2011/05/08 09:04
マリーさん コメントありがとうm(__)m

自粛のし過ぎは東北の経済を止めてしまいます。
小さな事でも集まれば大きな力になりますね。
もっともっと大きな輪になって、
復興へと繋がって欲しいですね!
マリー さんへeisui
2011/05/08 09:07
せんこさん おはようございます。

東北の方々は大変な中を良く頑張っています。
小さな事しか協力出来ませんが 集まれば大きな力になります。
復興の輪が繋がっていく事を願っています!
皆で頑張りましょう!!
せんこ さんへeisui
2011/05/08 09:14
此方こそ、いつもありがとうございますm(__)m

被災地の皆さんのことを思うと、頑張らなくてはと思いますよね〜〜〜。
東北の方々は皆さん 良く頑張られていますもの。
私達も 毎日笑顔で頑張りましょう〜♪
おかぁしゃん さんへeisui
2011/05/08 09:19
AYUKO さんコメントありがとう♪

諏訪湖でもキャンドルナイトを冬に毎年するんですね。幻想的で素敵ですね。
少しづつ復興の兆しが見えてきました。
皆で力を合わせて頑張りましょうね〜!
AYUKO さんへeisui
2011/05/08 09:23
ゆめまるさんは何時も頑張られていて尊敬しています。

出来る事を続けて行くのも大変な時も有りますよね。
お花は勇気やパワー優しさをもくれます!
色んな力を借りて皆で頑張りたいです。
ゆめまるさんへeisui
2011/05/08 09:27
Yumiさん
公演の御成功おめでとうございます♪
ダンスもそうですが 皆で力を合わせないと前と進めません。一人々の力は小さいですが集まれば大きな力になります。

Yumi さんへeisui
2011/05/08 09:32
涼美さん コメントありがとうm(__)m

直接お手伝いが出来なくても 東北産の物を消費したりすることも大切ですよね。経済的な復興の後押しなら出来ますしね。少しずつ続けていきたいです。

涼美 さんへeisui
2011/05/08 09:37
輪になって助け合おう! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる