* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ端午の節句!

<<   作成日時 : 2011/04/25 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週、母が御世話になっている老人ホームを訪れますが
昨日は兜が飾られていました。

もうすぐ、端午の節句なんですね〜


端午(たんご)の節句は五節句の一つですが
そもそもは旧暦5月5日に祝われましたが、
今日の日本ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われます。

日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し
各種の行事を行う風習がありますね。


菖蒲の節句ともいうのは
鎌倉時代頃に「菖蒲」が「尚武」と同じ読みで有る事
また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから
端午は男の子の節句とされ、
男の子の成長を祝い健康を祈るようになったのです。

鎧、兜、刀、武者人形や金太郎・武蔵坊弁慶を模した
五月人形などを室内の飾り段に飾ります。

鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められています。


画像


『こどもの日』として子供成長を願う日かとおもっていましたが
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、
母に感謝する」ことを趣旨としているそうです。
(1948年に公布・施行された祝日法によって制定)



端午の日には
ちまきや柏餅(かしわもち)を食べる風習もありますね。

ちまきを食べるのは、中国の風習ですが
柏餅を食べる風習は日本独自の風習です。

柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから
「家系が絶えない」縁起物として広まったそうです。

福岡では『柏餅』ではなく『がめの葉餅』でしたよ〜。

画像




御花も生けてありました。
ロビーが華やいで豪華です。

画像





四月も 終わりですね〜〜〜!

今年の桜は 長く楽しめました。
桜も皆さんに元気になって欲しかったんでしょうね♪






コメント欄は閉じさせて頂いています。
お立ち寄りいただきありがとうございました





ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
もうすぐ端午の節句! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる