* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 花と御散歩!!

<<   作成日時 : 2011/04/21 05:34   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 28

つい先日までは桜を見ながら上を向いての御散歩でした。

最近は下を見ながらの御散歩です。
ツツジ(躑躅)が綺麗に咲きましたからね




ウィキペディアに拠ると

ツツジ属の植物はおおむね常緑若しくは落葉性の低木から高木で、
葉は常緑または落葉性で互生、果実は刮ヤである。

4月から5月の春先にかけて漏斗型の特徴的な形の花
(先端が五裂している)を数個、枝先につける。

また花を上手に採ると花片の下から蜜を吸うことができ
第二次世界大戦中は当時の子供たちの数少ない甘みとなっていた。
レンゲツツジ等、致死性の毒を持つ種も一般的に自生、
または庭木として利用されており事故を避けるためにも
決して蜜を吸うべきではない。




あらら〜〜〜
戦後では有りましたが私も
ツツジの花を抜いて根元から蜜を吸って遊んでいました!
知らないって恐ろしい事です

画像

画像

画像

画像

画像


画像


画像




画像


紅万作が満開の美しい生垣です。
山吹、白のクリスマスローズも此処の御庭で撮らせて戴きました。






          





神戸の震災の時にブロック塀の下敷きになる事故が有りましたね。
それ以来、私が住んでいる地区では
ブロック塀を生垣に替える様に推奨しています。

緑化計画は 市の『景観部みどり課』が担当しています。
みどり課、ネーミングが面白いですよね♪


御蔭で御散歩しながら公園は勿論の事、川沿いのプロムナードや
御近所の御庭や生垣の御花を楽しむ事が出来るのです



ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
お散歩のときの目線が降りていく・・・なるほど、そうですね!
ほんとうにかわいらしいお花たち。

つつじに毒が含まれるのもあるなんて知りませんでした。
私も子供の頃に蜜を吸ってました。本当に知らないってこわいことですね。
黎明
2011/04/21 06:48
こんにちわ。
お花の画像、とてもきれいですね。
癒されます

つつじの蜜・・・私も子供の頃からすっていました。
毒性があるとは・・・本当に怖いですね
masa10mune
2011/04/21 08:56
もうツツジ咲き出しているんですね。
テレビでも根津神社で咲いていました。
つつじの蜜の話は聞いたことありますが、すった事はありません。
毒性もあるとは驚きですね。
水仙とニラをソバに植えるなってのもありますね。
水仙の葉っぱも毒があるそうです。
えみりん
2011/04/21 11:26
こんばんは。
つつじのこと知ってびっくり!
わたしも蜜すっておりました。
怖いもの知らずってほんとに
怖いですね。
ふうちゃん
2011/04/21 23:34
おはようございます♪
もうツツジの季節なんですね〜
致死性の毒を持つものもあるなんて
ブロック塀を生垣に替えるのは良いことですね。
この震災でかなり崩れていますから。
せんこ
2011/04/22 06:10
桜に続いて花達が競うように
咲き始めていますね。
藤の花も咲き始めました♪
つつじに毒が含まれているものが
あるなんて知りませんでした。
子どものこと吸ってましたよ〜。
oriver
2011/04/22 08:25
最近の御散歩のときの目線が降りています。
桜の頃は躓くかと思う程、見上げていました(笑)

黎明さんの牡丹は本当に美しく豪華です♪
愛情込めて御世話されているのが分ります。

つつじに毒が含まれるのもあるなんて吃驚!!
こういう植物の知識も必要ですね。
黎明 さんへeisui
2011/04/23 04:53
御訪問ありがとうm(__)m

春は御花が美しくて癒されます(*^^)v

つつじに毒が含まれるのもあるなんて吃驚!!
こういう植物の知識も必要になりますね。
masa10mune さんへ
2011/04/23 04:56
御訪問ありがとうございますm(__)m

躑躅が綺麗に咲きました(*^^)v

水仙とニラを傍に植えると間違えちゃうのね!
水仙の葉っぱにも毒があるんですか。
こういう植物の知識も必要ですね。
えみりん さんへeisui
2011/04/23 05:01
ふうちゃんさんコメントありがとう♪

躑躅の花言葉でもと検索していたら
ウィキペディアの記事が目に留まりました。
つつじに毒が含まれるのもあるなんて吃驚!!
こういう植物の知識も必要ですね。

ふうちゃん さんへeisui
2011/04/23 05:04
ブロック塀を生垣に替えるのは良いことです♪
地震にも根が張っていれば耐えてくれます。
外から見通せるほうが盗難にも合わないそうです。

つつじに毒が含まれるのもあるなんて吃驚!!
こういう植物の知識も必要になりますね。
せんこ さんへeisui
2011/04/23 05:10
コメントありがとうございますm(__)m

桜、躑躅、藤と御花が楽しめて嬉しいです!

つつじに毒が含まれるのもあるなんて吃驚!!
こういう植物の知識も必要になりますね。
oriver さんへeisui
2011/04/23 05:13
ツツジって、吸ったことないなぁ…パパが子供の頃は、真っ赤で小さな細い花(名前が思い出せなくて…^^;)を吸ってたような気がしますヨ(^-^)/そういえば、いつも近くにイチモンジセセリが飛んでたなぁ♪( ´▽`)
生垣、ナイスアイディアですよネd(^_^o)通りかかる側も、和めますもんネ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/04/23 11:37
ブロック塀よりはだんぜん緑豊かな生垣が
目の保養にもなるしいいですね♪
こちらの住宅地は田舎のせいか
ブロック塀は殆どなくてお花と木々の生垣が多いです。
AYUKO
2011/04/23 15:37
こんにちわm(__)m

真っ赤で小さな細い花は たぶん『サルビア』かと思います。此の花の蜜も吸った事が有ります。
イチモンジセセリも蜜を吸いに来ていたんでしょう。
蛾みたいに羽を開いてとまる茶色い蝶ですね。
蝶の名前がサットでるなんて凄いな〜♪
生垣は四季折々楽しめて良いです(*^^)v
にゃすけ さんへeisui
2011/04/23 16:18
コメントありがとうございます。

生垣は 新緑も美しいです。
四季折々楽しめて良いですよね(*^^)v
地震にも根が張って耐えてくれます。
外から見通せるほうが盗難にも合わないそうです♪
AYUKO さんへeisui
2011/04/23 16:22
ツツジには毒性がありますか。知りませんでした。綺麗な花なのに意外ですよねぇ。自宅庭のツツジは、まだ開花まで時間がかかりますが、なんだか見方が変わりそうです(笑)。
でも、花の美しさは変わりませんね。
庭花
2011/04/23 17:43
ツツジには毒性が有るとしり驚いています。
子供の頃に蜜を吸って遊んだ記憶が有りましたから。
触ったりする分には大丈夫でしょう。
蜜を吸うのは宜しく無いようなんです!
今の御子さんは花の蜜より美味しい御菓子が有るから心配は要りませんね(^_-)-☆
庭花 さんへeisui
2011/04/23 19:06
つつじに毒性があるのですか??
知りませんでした。
よく、母と、蜜を吸ったり、つつじもち(葉っぱの奇形?d、おもちみたいにふっくらしていて、おいしくはないけれど食べられるもの。)を食べました。
でも、今のところ、元気ですよwwwww
春を感じるお写真、たくさん、ありがとうございます♪
おかぁしゃん
2011/04/23 22:51
え、、、本当に、、、びっくりです。
じゃ、子どもの頃、ツツジの蜜を吸いすぎたから、学校の成績が悪くて、親に怒られて、会社に入っても会社で怒られているんですね。そうか、みんなこのせいだと思ったら、すっきりしました。(^_^)
たかじい
2011/04/23 23:39
おはようございますm(__)m

毒の有るレンゲツツジはオレンジか黄色です。
動物達は毒を知っていて食べないので高原では見事な群生になっているそうです。
子供の頃蜜を吸って遊んだので驚きました。

おかあしゃんさんの動物愛護精神を尊敬します。
此れからも宜しくお願いします。
おかぁしゃん さんへeisui
2011/04/24 07:33
たかじいさん何時も素敵な写真ありがとうございます。

アハハ〜♪私の記憶力が悪いのも躑躅のせいかも(笑)
毒の有るレンゲツツジはオレンジか黄色です。
動物達は毒を知っていて食べないので高原では見事な群生になっているそうですよ〜〜〜。
子供の頃蜜を吸って遊んだので吃驚(@_@;)


たかじい さんへeisui
2011/04/24 07:38
おはようございます。
ツツジ、綺麗に咲いていますね。
こちらはまだ、枯れています。
ピンク色のライラックもあまり見たことが
ありません。

タロウはあいの実の兄です。
naomin
2011/04/25 06:19
コメントありがとうございますm(__)m
美猫さんの
タロウ君はあいちゃんの御兄さんなんですね!
初めて拝見しましたが三匹も飼っているんですね!
ピンクのライラックはマンションの庭に咲いています。
北海道にはライラックが多いのですね。
春には一斉に御花が咲いても見事でしょうね。

naomin さんへeisui
2011/04/26 01:51
こんばんは。
私もツツジの蜜を吸ったことあります♪
友達でそういう事にとても詳しい子がいて、みんなで公園のツツジを摘んで チューチューしてました。
今思うと「・・・」(*^-^)♪
マリー
2011/04/26 19:43
おはようございますm(__)m

やはり、近所の友人から躑躅の蜜の事を教えてもらいました!昔は洗わずに蜜を直に吸っても気にならなかったですし!
今は御子さんのほうがPCの扱いにも慣れて情報通だったりしますね〜〜〜(笑)
マリー さんへeisui
2011/04/27 07:25
eisuiさん、こんにちは♪私も何となく蜜を吸っていた花があったと思うんですが、ナンだっただろう。やっぱりツツジかもぉ!キャー^^;『景観部みどり課』なんか良いですね。いかつくて強面の方がこんな名刺を差し出したら可笑しい^^ほんと、最近は下に色とりどりのお花がいっぱいで楽しい季節です♪
ひまわり
2011/04/29 16:59
子供の頃は 御花に毒があるかもなんて知りません!
サルビアか躑躅の蜜をチューチューしてました(-_-;)
『景観部みどり課』なんてね!
強面の方がこんな名刺を差し出したら本当に笑える!
しかも市の職員のジャケットは緑色だし。。。
ひまわり さんへeisui
2011/05/01 04:32
花と御散歩!! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる