* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 流鏑馬でも東北大震災の寄付を!

<<   作成日時 : 2011/04/18 05:28   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 27

流鏑馬(やぶさめ)神事は、例年4月第三日曜と9月16日に開催されます。
今年は4月17日に鎌倉 鶴岡八幡宮で有りました。

鎌倉武士の狩装束に身を包んだ射手が
馬で駆けながら馬場に配された3つの的を射抜く勇壮な神事で
源頼朝公の時代より800年の伝統を受け継いでいます。

弓馬術礼法小笠原教場宗家の小笠原清忠氏ほか
一門のご奉仕により鎌倉時代さながらに執り行われます。


画像
















神事の後 狩装束の射手が
東北大震災の募金を呼び掛けていましたので
出来る事をと 私も寄付させて頂きました。



皆の善意が集まって
被災者の皆様の御役に立てると嬉しいですね。


画像














画像


段蔓の桜は葉桜になってしまいましたが
境内の八重桜が咲き始めています。

画像



池に いたのは鶴だと思いましたが。。。
ブロ友のyachiさんにアオサギと教えていただきました。
yachiさん、ありがとう〜〜〜!!

鎌倉 鶴岡八幡宮は
鶴紋を使っているから鶴かと勘違いしちゃいました〜!


画像




ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
桜企画ではコメントいただき感謝です。
鎌倉いいですね!!
昔横浜に住んでいたんでいまでも鎌倉、逗子、江の島にはたまに行きます。
どの季節も素敵ですよね^^
スティーヴ
2011/04/18 13:17
勇壮な伝統の行事 一度拝見したいもののひとつです

ここでも義援金集めでしたか 早く被災者の元に届くといいですよね
ごくらく鳥花
URL
2011/04/18 21:09
流鏑馬見に行ったことありますよ。
あっぱれですよね。
池の鳥さんはアオサギさんでしょうかね・・・。
鶴さんではないような。。。
間違っていたらごめんなさい(>_<)
yachi
2011/04/18 22:42
おお。見事なベストショット。こちらも大当たりですね(^_^)
たかじい
2011/04/18 22:56
流鏑馬、一度観てみたいんですよネ(^-^)/正面から走ってくる馬と、馬上から放たれる弓…迫力あるんだろうなぁ♪( ´▽`)
造幣局も、八重桜系が花盛りでしたヨd(^_^o)もっとも、人の数も“盛り”でしたがネ^^;喜んでいただけたようで、頑張った甲斐がありましたヨ(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2011/04/18 23:26
子供の頃、地元の神社で流鏑馬やってました。
戦災以来見てませんでした。復活したかな?
でも比較的東京に近いので、シャッター街化してるから無理でしょうね。
鎌倉の流鏑馬だったら、歴史のある立派なものでしょう。行ってみたいわ!
小笠原先生、叔父が弓道を習っていた関係で、娘は礼法のお稽古に行った筈で・・・その心今いずこ・・・
ハッピー
2011/04/19 07:53
流鏑馬(やぶさめ)神事
私も見てみたいです。
きっと物凄い迫力なんでしょうね〜
アオサギも綺麗!!!
動物は動くので難しいですよね(*^-^)♪
マリー
2011/04/19 09:50
段蔓の桜、今年は見れなかったなぁ。春の八幡様ってとてもきれいですよね♪行ってみたいけどー、余震で遠出が心配です・・写真で楽しませていただきました^^アリガトウ♪
涼美
2011/04/19 17:31
eisuiさん、こんばんは♪私は父の出身が鎌倉市なのにこの流鏑馬神事を見たことがないんです。テレビでしか^^;じかに見るとやっぱり迫力ありますか? 桜もバトンタッチされましたね。また別の桜の趣を堪能中です♪ 池にアオサギ^^カラスや鳩と違って、しばらく見ていたくなりますねー。
ひまわり
2011/04/19 22:10
こんばんは。
勇壮な行事ですね。
昔の人はたくましかったんでしょうね。
80年も続いているとは伝統を受け継ぐと
いうことは大変なことですよね。
これから八重桜また楽しめますね。
ふうちゃん
2011/04/19 23:02

流鏑馬、実際は見たことありませんが、
TVのニュースで見る限り、かなりの迫力ですよね(^^)
見事なショットですね!
義援金、早く被災された方たちへ
届くと良いですよね!
Yoppari@mar
URL
2011/04/19 23:27
見事な八重桜。
綺麗ですね。
桜は儚いからこそ美しいのかもしれませんが今年はもっともっと咲いていて日本中に元気を振りまいて欲しいですね!!
ゆめまる
2011/04/20 12:57
こんにちは^^
由緒ある行事を見に行ったのですね。
800年の伝統とは凄いですね。

ラストはアオサギですか。
うん、北海道の道北に鶴はいるよw
 
             betty^^♪
betty
2011/04/20 14:45
訂正
↑の道北は“道東”の間違いです。

訂正ついでに書いちゃいます(笑)。
八重桜が綺麗。
来月、以前弟が飼っていた猫の命日があるのですが、、その時咲くと言う事で八重桜を植えたのです。
調度命日頃咲き、喜んでたら冬の雪で折れてしまいました。
先日、今度は幹の太い梅を植えました。
あしからずww
             betty^^♪
betty再び
2011/04/20 14:49
こんばんわm(__)m

横浜に御住いだったんですね!
湘南は遊ぶにも良い処です。
スティーヴさんは
湘南サウンドも御似合いですね(*^^)v
スティーヴ さんへeisui
2011/04/23 00:14
御訪問ありがとうございます。

9月の流鏑馬の時も献花に来ていました。
馬で駆け抜けながら的に矢が当たるのは凄いです!

義援金は研究会でも八幡様でも強力しましたが
早く被災者の元に届き御役に立てて欲しいです!
自治体が機能していず分配出来ないのは早く解決して戴きたい!!
ごくらく鳥花さんへeisui
2011/04/23 00:24
コメントありがとうございました。
青鷺は灰色なんですね!
教えて頂いたので修正しました♪感謝です!
流鏑馬、馬で駆け抜けながら的に矢が当たるのはあっぱれです(*^^)v
yachi さんへeisui
2011/04/23 01:35
御訪問ありがとうございます。

流鏑馬、馬で駆け抜けながら的に矢が当たるのは凄いと思います(*^^)v
たかじいさん何時も暖かいコメント有難うございますm(__)m
たかじい さんへeisui
2011/04/23 01:39
流鏑馬、走る距離は短いんですが馬で疾走しながら的に矢が当たるのは凄いと思います(*^^)v
迫力ありますよ〜〜〜♪

造幣局は 桜も人波も花盛り〜(^_-)-☆
混雑の中を頑張って素敵な写真をUPして頂き
ありがとうございました。
にゃすけ さんへeisui
2011/04/23 01:47
流鏑馬、馬で疾走しながら的に矢を当てるので迫力満点です(*^^)v
昔は 小笠原流の御作法の御勉強も有りました。
叔父様が弓道を習っていらしたんですね。
武道は礼儀も所作も素敵で理に適っています。

ハッピー さんの桜の記事が綺麗で素敵した。
トップ画面のアクセス数:49333でしたよ。
もうすぐ 50000アクセス達成ですね(*^^)v
ハッピー さんへeisui
2011/04/23 02:15
こんばんわ♪
流鏑馬、馬で疾走しながら的に矢を当てるので迫力満点です(*^^)v

青鷺は飛んでいるところも素敵でしたが間に合わなくて撮れませんでした(-_-;)動く被写体は難しいです!
マリー さんへeisui
2011/04/23 02:17
御訪問ありがとうございます。

毎日余震が有りますね〜!
段蔓の桜、私も今年は見れなかったです。
来年は余震が治まって安心して春の鎌倉見物出来ます様に〜〜〜!!
涼美 さんへeisui
2011/04/23 02:25
こんばんは♪
御父様が鎌倉の御出身なんですね!地元の方は込んでいる祝祭日は見物しない傾向が有ります。
流鏑馬神事は傍でみると迫力有ります。
でも、私も此の為に来たわけではなく偶々なんです!
以前、見たときも八幡様の献花で来ていました。

八重桜も ぽったりと艶やかです。
池のアオサギ^^鷺は白しか見たこと無くて〜!
飛んだ姿が綺麗でしたがカメラを出す間に居なくなり残念!!
ひまわり さんへeisui
2011/04/23 04:02
流鏑馬、800年の伝統を受け継ぐのは大変だと思います。しかも、年に二回の為ですし。。。
馬で疾走しながら的に矢を当てるのは凄いと思います(*^^)v 迫力ありますよ〜〜〜♪

これから八重桜、躑躅、藤と楽しみです(^^♪
ふうちゃん さんへeisui
2011/04/23 04:09
義援金早く被災者の元に届き御役に立てて欲しいです!自治体が機能していず分配出来ないのは残念!

流鏑馬、走る距離は以外に短いんですが馬で疾走しながら的に矢を当てるのは凄いと思います(*^^)v
迫力ありますよ〜〜〜♪

Yoppari@marさんへeisui
2011/04/23 04:13
気仙沼で被災者の方が 御花見で元気を貰えたと言っていました(*^^)v

ゆめまるさんの御意見通りです!
美しい桜には もっともっと咲いて貰って
日本中に元気を振りまいて欲しいです♪
ゆめまるさんへeisui
2011/04/23 04:19
青鷺が灰色なんて思いませんでした!
一つ利口になりました!(失敗したから忘れないね)
道東には鶴が居るんだ〜〜〜♪ 

ベティちゃんの桜の木が折れたの!根が残っていて脇芽が育つと良いのにね〜!
桜も、梅も両方咲いてくれると嬉しいです♪
咲いたらUPして下さいm(__)m
betty さんへeisui
2011/04/23 04:33
流鏑馬でも東北大震災の寄付を! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる