* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 御稽古の御花と京みたらしろーる

<<   作成日時 : 2011/03/22 23:09   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

久し振りに 『ならぶかたち』を御稽古しました。

花材:ミモザアカシア・カラー・デルフィニウム
花器:花意匠新型花器

主材をカラーにするかミモザにするか 迷いましたが
黄色が華やかでしたので ミモザアカシアを主材としました。
客枝と中間枝に カラー、
中間枝のデルフィニウムでバランスを整えました!

画像





猫ブログのにゃすけさんに教えて頂いた『京みたらしろーる』

   「ホテルグランビア京都のル・タン」製です。
 http://www.granvia-kyoto.co.jp/facilities/pastrybakery/

1日限定5個販売ですが 
2日前に予約すれば買えるそうなので予約していました。

予約後 あの東北地方太平洋沖地震が発生したのです。

新幹線も予約済みでしたが計画停電でダイヤも乱れ無理かと思っていました。
JRは6割位運行するようになりましたので先日の3連休で関西に行ってきました。

これが『京みたらしろーる』です。
可愛い風呂敷で包装されています。 
画像


木箱には ホテルグランビアの桐の焼印。
みたらし団子をイメージした外観に金粉がふってあります。
画像


切ってみると真ん中に団子の串をイメージした「みたらし餡ゼリー」、
洛中の「澤井醤油本店」の生二度熟成醤油に
上質な黒砂糖と合わせてあります。

スポンジ生地で包むバタークリームにも生二度熟成醤油を使用。
お醤油味なのに上品な甘辛さなんです。

ロールケーキの生地は、伏見で純米酒蔵元「玉乃光酒造」の
純米大吟醸「玉乃光」の原料酒米である備前「雄町」の米粉と
国内産小麦をブレンドしてあるそうです。

画像


みたらし団子風味のロールケーキなんて想像がつかなかったんですが
しっとり、もっちりした きめ細かい生地に みたらし餡ゼリーが
良くあって 思いがけない美味しさでした。


ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
御稽古の御花と京みたらしろーる * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる