* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究会の御稽古は彼岸桜と金魚草♪

<<   作成日時 : 2011/03/02 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

川崎支部での研究会は 今月で最後になります。
寂しいですが 4月に『みんなの華展』が有りますから
拝見させて頂けます。

3月の研究会の御稽古
花材:彼岸桜・金魚草・レザーファン

先週は 花が無くて淋しい桜でしたが
今回は 満開で大分整理しました。


画像


『春は あけぼのやうやう白くなりゆく。
やまぎは すこしあかりて
むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。』


弥生 雛の節句もあるし
花は咲き、鳥は唄い 
良い季節なんですが

花粉症の私には辛い季節なんです

緑が多くて良いと思い此の地を選んだときは
花粉症デビュー前でしたので気にもしなかったんですが
なんと北側のベランダ斜め前に杉の大木が5本も有ります。
裏山にも 杉の林が・・・・。

梅雨まで北側のベランダは開けられません

画像



jijiには 南側のベランダで我慢して貰わなければ。。。

画像


本当は 南側のベランダにも出したくないんです




ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
弥生は、淡いお花が似合いますね。
終わりはjijiちゃんにアロエ(?)も
一番良いかも。
naomin
2011/03/02 07:00
咲いているとやっぱり華やかで
いいですね。
これからいい季節ですが花粉症の
方にはつらい季節ですね。
jijiちゃんもがまんですね。
ふうちゃん
2011/03/02 23:19
彼岸桜ですか。白くて美しい桜ですね。活け花に適した品のあるお花です。
それはそうと、花粉症ですか。さぞお辛い事と思います。何とか梅雨まで乗り切ってください。jijiはベランダで我慢だね〜(笑)
庭花
2011/03/03 17:44
わぁー、キレイですね。お花がだんだん
春らしくなっていきますね。eisuiさんも
花粉症なんですね。あららー、近くに
スギの林ですか。それは窓を開けられない
ですよねー。私もここのところ、毎日
薬飲んでます。
ハリーママ
2011/03/03 19:38
北側ベランダの近く 凄い杉の大木林ですね。
去年の3月頃、何気に近くの山を眺めていたら
山から黒煙が〜〜もくもく?
そこは杉の木が沢山ありよく考えたら
「あっ、これが杉花粉だ!」って気が付きました。...始めて見ました。jijiちゃんも
南のベランダでも花粉の飛ぶ季節は
お外に出さないほうがいいのかも...(^ ^;
ちなみにわたしもアレルギー体質ですが
(すぐかぶれる)鼻とか目は何ともないです。
AYUKO
2011/03/03 19:59
春爛漫だー!桜の花、キレイに開き
ましたね〜。恥ずかしながら『彼岸
桜』って、知りませんでした!
可憐で、可愛らしいですねー。
花粉症、大変ですね〜。近くに杉が
あるのはキツい!しばらくの我慢で
すね〜。
ninacat
2011/03/04 18:36
おはよう^^
金魚草って可愛いですよね。
母のお気に入りです。
お花をセンス良く生ける…魅力ですね。

花粉症デビューしちゃったのね。
辛いだろうけど乗り越えて。

ラストのjijiちゃんがまた可愛い!w

             betty^^♪
betty
2011/03/05 10:00
naominさん流石北海道だね〜〜〜
マイナス10度か〜凄いね!!

こっちは春は嬉しいんだけど
     花粉がね〜〜〜
ベランダに出せるだけjijiはましね!
naomin さんへeisui
2011/03/06 07:09
桜が咲くと華やかで嬉しいです!

春はいい季節ですが花粉症の身には
中々つらい季節です。
jijiも可哀想ですが我慢して貰わないとね。
ふうちゃん さんへeisui
2011/03/06 07:53
気高い梅、華やかな桜
今は 両方が楽しめる嬉しい季節です。

花粉症さえなければね〜〜〜!!
jijiはベランダで我慢して貰います(笑)
庭花 さんへeisui
2011/03/06 08:06
お花がだんだん
春らしくなって嬉しいです。

5年ほど前に花粉症デビューしました。
花粉でオレンジになった杉が見えるんです。
窓を開けられないし洗濯物も部屋干しです!
ハリーママ さんへeisui
2011/03/06 08:22
jijiを
花粉の飛ぶ季節は外に出したくないです。
洗濯物も部屋干しにしている位だもの!
でも、目でベランダと催促されると
可哀想で南側のべランダには出してあげてます。其の後は とっても辛いです!
AYUKO さんへeisui
2011/03/06 08:27
自宅は『彼岸桜』の生け花
外では『避寒桜』の蕾が膨らみました。
『彼岸桜』は
枝が細く小さい花は優しいピンク色です。
『避寒桜』は
木の姿は普通の桜と同じですが
花は濃いピンクで小さめです。
名前が似ていますし、どちらも早咲きです。

花粉症さえなければ春も嬉しいのにね!!
jijiはベランダで我慢して貰います(笑)
ninacatさんへeisui
2011/03/06 08:36
おはようございますm(__)m

金魚草って可愛いですよね。
お母様もお好きなのね(*^^)v

花粉症デビューしちゃいました(笑)
辛いけど頑張りますね。
梅雨までの辛抱だもん〜〜〜!
jijiはベランダで我慢して貰います。


betty さんへeisui
2011/03/06 08:40
見事な杉が・・・
花粉症になってしまわれたんですね。。。こればっかりは・・・ですよね。jijiちゃんには悪いけれど、仕方ないですね。

お花、またまたとても美しくてうっとりです。
黎明
2011/03/13 10:10
こんにちわm(__)m

緑が多くて良い処なんですが
花粉症デビューしたのでベランダ前の
杉の大木の花粉が見えて。。。

花粉症さえなければ春も嬉しいのにね!!
jijiは南のベランダで我慢して貰います(笑)
黎明 さんへeisui
2011/03/13 12:51
研究会の御稽古は彼岸桜と金魚草♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる