* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 根岸なつかし公園 旧柳下邸

<<   作成日時 : 2011/02/09 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

根岸なつかし公園 旧柳下邸です。

この建物は明治〜大正期の有力商人であった
柳下氏により建設されました。

大正12(1923)年の関東大震災では一部倒壊したものの、
大部分は損失を免れ、その後、戦争など激動の昭和史の中を、
柳下家の人々により大切に守り受け継がれてきました。

画像


横浜市では平成8年に敷地を取得し建物の寄附を受け
できる限り創建当時の姿を復元しました。

平成14年11月には横浜市指定有形文化財として指定されました。

館内では大正〜昭和初期の暮らしの雰囲気が体験でき
また市民の文化活動の場としてご利用いただけます。

画像


 2月も中旬となり御雛様を飾る頃ですね 


旧柳下邸でも 御雛まつりが 開催されます。

〜雛飾り〜 
大正時代から現代までのお雛様を屋敷の座敷に飾ります。

2011.2.13(日)〜3.6(日) ※最終日は15時まで

◎なつかし茶房 2011/2/19(土)〜2/28(月) 11:00〜15:30
◎お抹茶席(お抹茶セット 500円) 
           2011/3/1(火)〜3/3(木) 11:00〜15:30


詳しい事は ホームページで御確認下さい。駐車場は有りません!
http://members2.jcom.home.ne.jp/ne-yagishitatei/yagi_event.html

画像




公園内の 蝋梅も満開です♪

画像


紅梅もきれいです。

画像



此処は 地元の公園で 実家に行く時
母がお世話になっている老人ホームに行く時に通ります。
写真を撮る時は帰宅時で夕暮れ時になってしまいます。



ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
横浜にはしばらく行っていないし、知らないところが色々ありそう。
ここも知りませんでした。
お雛祭りも開催されるんですね。
女の子だったら、見てみたいです。
いつまで、女の子?かな〜(笑)
えみりん
2011/02/09 21:43
御訪問ありがとうございます。

横浜も鎌倉も見所が沢山有ります(^^)v
ぜひ御出まし下さいませ♪
一生女の子ですよ〜!
気持ちは変わっていませんもの(笑)
えみりん さんへeisui
2011/02/09 22:53
おぉ〜♪
もう梅の花が咲いて春爛漫ですね〜
お雛さま大正時代から展示ですか?
近くだったら是非行ってみたいですね。
AYUKO
2011/02/09 23:16
こんばんわm(__)m
新年の御挨拶がつい先日のような気がしますが もうすぐひな祭りですね♪
大正時代のお雛様の展示です。
柳川の御花屋敷の御雛様は多すぎてなんだか怖かったんですが此処のは怖くないのが良いです!
AYUKO さんへeisui
2011/02/09 23:53
こんにちは^^
素敵な場所ですね〜☆
ホームページを見ると、季節ごとにイベントをやっていたりして、楽しそうでした。
お雛様なつかしいです^^
子供の頃は、いつも父がお雛様の台を組み立ててくれて、そこに飾り付けをしていました。
上から下まで全部出すと、結構何時間もかかるんですよね(笑
でも、楽しかったな♪
crea
URL
2011/02/10 12:45
こんばんは♪お忙しそうですが、お休みもとってくださいね^^“なつかし”という文字を入れた公園がほんわかしました。地元にこんな公園があると嬉しいですよね^^蝋梅、こんなにいっぱい花がついたのを見てないので羨ましいな♪
ひまわり
2011/02/10 18:59
へぇー、こういう文化財はホントに
大切に後世に残していってほしいですよね。
もうすぐ、またお雛様がやってくるの
ですねー。毎月いろいろと行事があります
よねー。その前にバレンタインデーでしたね。
ハリーママ
2011/02/10 19:36
こんばんは^^

”蝋梅も満開”
”紅梅もきれい”

春ですね〜〜

            betty^^♪
betty
2011/02/10 20:35
こうしてブログを見せていただいて
いると色々なことが知れていいですね。
今は蝋梅これから梅、桜といい季節に
なりますね。
ふうちゃん
2011/02/10 22:53
御訪問ありがとうございます。

子供の頃は興味が有りませんでしたが
最近は風景と建物、御花達がマッチして素敵だと思うようになりました♪
外観だけでなく室内も大正ロマンが溢れています。

御雛様は娘の成長を願う親心です。
creaさんの御雛様の思いでは
御両親の愛に育まれて成長した証ですね♪
creaさんへeisui
2011/02/11 09:53
横浜市には古民家を保存した有形文化財が各地に有ります!
此処も和と洋がマッチした大正ロマン溢れる建築物です(*^^)v
御花も季節に応じて咲くので楽しみです♪
前を通る時は顔が公園側に向いて前を見ていないのでチョット危険かも(笑)
ひまわり さんへeisui
2011/02/11 10:01
こんにちわ〜(^^♪

パパさんへのバレンタインプレゼントは贈りました?
婿と長男に私は義理チョコを渡し済みで〜す♪

風景と建物、御花達がマッチして外観が素敵なだけでなく室内も大正ロマンに溢れています。

御雛様、虫干しを兼ねて出さないと。。。
ハリーママ さんへeisui
2011/02/11 10:29
御訪問ありがとう(*^^)v

蝋梅も満開、紅梅も綺麗。
チューリップも咲くし春は嬉しい〜♪



betty さんへeisui
2011/02/11 10:47
こんにちわ♪

蝋梅が最初に咲き
それから白梅、紅梅の花とともに
春が訪れます!桜が咲くと春爛漫。
暖かくなるのが待ちどうしいです(^^♪
ふうちゃん さんへeisui
2011/02/11 11:02
根岸公園まで行くとまた違った空気で楽しそうですわね。
本当に横浜も広いですわね。蝋梅も紅梅も良い香りを放っているようですわ。
ぴょんたくん
URL
2011/02/11 14:29
ぴょんたくんさんは青葉区ですもの東京の方が近いでしょう!
若草台まで御茶の御稽古に行っていました。
先生が高齢で御稽古が無くなり、もう10年以上、青葉台に行っていないわ〜!
ぴょんたくんさんへeisui
2011/02/11 15:32
根岸なつかし公園 旧柳下邸 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる