* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 未だ々綺麗で〜す♪

<<   作成日時 : 2011/02/06 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

未だ寒い今日この頃ですが御花は長く楽しめます。

☆木苺・黄色チューリップ☆

先週の御稽古の御花です。
短く切って盛り花にしました。

画像



1月31日に戴いたアレンジメント
少し傷みかけてきました!

せっかくの皆様のご好意ですので
中から綺麗な花を生けなおしました。

少し長めの丈なので
ブルーの硝子の花瓶に生けて玄関に

☆チューリップ・ストック・レザーファン☆


画像



ガーベラ・アルストロメリア・ミモザ・スイートピー・ミニ薔薇
はかなり短めですので紅茶が入っていた陶器にいれました。

画像



未だ、もう少し楽しませてくれそうです(*^^)v



ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
盛り花もすてきですが
二番目のさっと活けられている
はなもいいですね。
私はどうも花瓶にいれても
花があっちこっちいったりするので
だめです
ふうちゃん
2011/02/06 23:35
おはようございます。
今の時期はお花が持ってうれしいですね。
私もよく生け直します。
なかなか捨てられないのです。

器と生ける型で花も蘇るし、腕も上がると思います。
研究会遠くまで頑張って行ってて頭が下がります。
ケイコ
URL
2011/02/07 07:15
こんにちは。
お家の中にお花がある生活
素敵だなーって思うんですが、なかなか続けられませんよ。
洗面所も一段と素敵な空間になりますね
ゆめまる
2011/02/07 13:36
家のあちこちにお花が飾られているeisuiさんのお宅は、さぞかしあったかな居心地だろうなぁって思いました。木苺と黄色チューリップチームは先週のお稽古の感じと似た感じで芸術的な雰囲気です♪紅茶の陶器をリサイクル、真っ白で清潔そうな洗面所に映えますね^^私は汚れをごまかすために置こうかしらん^^;
ひまわり
2011/02/07 14:27
いずれも素敵ですネ!!!
私も中々捨てられず この季節は部屋中にお花があふれます
アレンジっぽくすると 小さくまとまって助かります
ごくらく鳥花
URL
2011/02/07 14:28
こんにちは^^
私の好きなチューリップ…生け方で感じが変わりますね。
最初の写真…とっても素敵ですww

             betty^^♪
betty
2011/02/07 14:50
お花のある生活、素敵ですねー。
そうかー、この時期は長く楽しめるの
ですねー。
ハリーママ
2011/02/07 20:23
こんばんわm(__)m
瓶は難しいですね〜!
青い硝子瓶は チューリップの間に白のストックを挟みこんで有ります。
花が重たいと安定が悪くクルクル廻ってしまいます。
必要な長さより長めに切り根元の余分な分を折ると安定する事も有ります。お試し下さいね♪
ふうちゃん さんへeisui
2011/02/08 01:49
御訪問ありがとうございます。
寒いけれどお花が持って嬉しいです(^^♪
>器と生ける型で花も蘇るし、腕も上がると思います。
花材は自然の物、全て表情が違いますので多くの花材に向き合うことが上達の近道なんでしょうね!

研究会遠くまで3年半通いましたが4月から地元の支部に移籍が決まりました。
母の介護と関西在住の次女が実家に出産に来ますので思い切って決めました。
社中の先生の庇護がなくなり一人になるのは心配ですが60歳の再スタートです(笑)
ケイコさんへeisui
2011/02/08 02:08
御花が有る生活は素敵ですが自分で用意するのは中々大変です!
其れもあってお稽古を5年前に再開しました。
毎週新しい御花に出会えるのが楽しいです。
80代、90代の諸先輩の御活躍も頼もしいです。
ゆめまる さんへeisui
2011/02/08 02:15
こんばんわm(__)m

此の時期は御花が長持ちするので。。。
御花の命も大切にしたいので家中が御花だらけになります。
御正月の松も元気で捨てられずに台所とリビングの間のカウンターに生けて有ります(笑)
洗面所は丈をを切り詰めた最後の御花の活躍場所です。
ひまわりさんへeisui
2011/02/08 02:23
御訪問ありがとうございますm(__)m

本当に御花が長持ちするのは嬉しいですが
家中に御花が溢れています!
猫の悪戯が心配でしたが花が多すぎて悪戯する気にならないようで安心しました(笑)
ごくらく鳥花さんへeisui
2011/02/08 02:39
最近御訪問できてなくてゴメンナサイ!

研究会の課題でしたのでチューリップが家中に溢れています(*^^)v
色も表情も違いますがどの御花も可愛いです。
betty さんへeisui
2011/02/08 02:43
こんばんわm(__)m

此の時期は御花が長持ちするので家中に御花が溢れています!
jijiの悪戯が心配でしたが花が多すぎて悪戯する気にならないようで安心しました(笑)
ハリーママ さんへeisui
2011/02/08 02:46
未だ々綺麗で〜す♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる