* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 母のクリスマスローズ♪

<<   作成日時 : 2011/02/27 04:24   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 30

実家の『クリスマスローズ』が咲きましたので
老人ホームの母の部屋に生けました。
実家の庭に有ると葉が多く 花は地味で目立たないのですが
生け映えのする御花なんです

英国ではクリスマスの時期に咲くことから、
クリスマスローズの名前がついたようです。

キンポウゲ科(Ranunculaceae)でクレマチスや 
おだまき草と同じ種類です。

学名ヘレボルス(属)(helleborus)
の一種であるニゲル(英名:クリスマスローズ)
ニゲルは、ヘレボルスの中では早咲きです。

『冬の貴婦人』として愛好家も多いですね。
下記の サイトに詳しく紹介されています!

☆クリスマスローズ教会【標準和名「クリスマスローズ属」】 
    http://www.hellebores.gr.jp/

☆ヘレボルス倶楽部【学名は「ヘレボルス」(属)(helleborus)】
    http://www.helleborus-chris.com/

画像



外は寒いのですが
老人ホームの母の部屋は常夏?常春?で26度でした。

ニットのアンサンブルを着ていたのですが
暑いので カーディガンを脱ぎ 半袖のセーターでいて
うっかり 帰宅してしまいました

昼食の介助後
入浴日でしたので 部屋に戻った母に化粧水、乳液等をつけ
帰宅する頃には 夕暮れです


画像




ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
殆ど1日がかりだったのですね。
お疲れ様でした〜〜♪
半そででご帰宅とは、そちらの暖かさが
羨ましいです(こちらは朝晩はまださむっ...)
クリスマスローズ...生ければいっそう
美しさが増しますね。
AYUKO
2011/02/27 09:22
こんにちは♪
クリスマスローズ。
とても素敵です。
また、花瓶のお色もぴったりで!!
eisuiさんのハイセンスに脱帽。
お母様、お喜びになったでしょう。

お昼は暖かくとも、朝晩はまだまだ冷え込むので、体調を崩さぬよう、気を付けないとですね。
おかぁしゃん
2011/02/27 15:23
クリスマスローズは好きな花の一つです。
花の色が色々あってそれぞれに美しいですよね。
何年前でしょうか、気に入って鉢を買ってきましたがクリスマスには咲かないと知ってがっかりしたものです(笑)
ほんと、花瓶でも素敵です!
お母様喜んでいらっしゃたでしょう♪
花瓶で楽しめば良かった〜。
oriver
2011/02/27 20:32
こんにちは
他のブログで、黒、観たばかり
ピンクは可愛いですね。
葉もまた違うようで
Kazzyさんのところの白に
似ているかなぁ。
naomin
2011/02/28 11:50
可愛らしいお花ですねー。クリスマスローズ
っていうまたお名前がすごく可愛くて
響きも美しいですね。
夕暮れの冬の風景、とってもイイ感じです。
ハリーママ
2011/02/28 15:41
こんばんは。
素敵なクリスマスローズですね。
このお花はどれも皆個性があって大好きです♪
お母様も喜ばれたでしょう〜
このお花はお茶花としても使われるそうですよ(*^-^)♪
マリー
2011/03/01 01:36
おはようございます。

母の部屋は何時も暑いくらいで脱いだの忘れて
半袖にコートを着て帰宅してしまいました!

クリスマスローズも可愛いですよね♪
皆さんのブログで愛好家が多い事を知りました。
種類も多くて、丈夫なのが一番嬉しいかな♪
AYUKO さんへeisui
2011/03/01 05:42
おはようございます♪

クリスマスローズは 可愛い御花です。
>また、花瓶のお色もぴったりで!!
流石はアレンジメントを為さる方だわ!
おかぁしゃん さんのコメントが嬉しいです。
ありがとうございますm(__)m
母が見やすいようにTVの横に置きました。
自分の好きな御花ですし、嬉しそうでした♪

>お昼は暖かくとも、朝晩はまだまだ冷え込むので、体調を崩さぬよう、気を付けないとですね
は〜い!気をつけます。
うっかり、本袖セーターにコートを着て帰宅しちゃいました(-_-;)
おかぁしゃん さんへeisui
2011/03/01 05:50
クリスマスローズは花の色が多彩で美しいです!
クリスマスには咲かないのでネーミングが不思議でしたよ。我が家は地植えなので株が大きくなりました!
母が見やすいようにTVの横に花瓶を置きました。
自分の好きな御花ですし、嬉しそうでしたよ♪
oriver さんへeisui
2011/03/01 05:57
マリーさんの黒のクリスマスローズ素敵でした。
花の色が多彩で美しいですよね♪
交配したり専門的なファンも多いのよね(*^^)v
丈夫な御花で面倒を見ないのに毎年綺麗に咲いてくれて嬉しいのです(^^♪
naomin さんへeisui
2011/03/01 06:02
おはようございます。
寒い庭でひっそり咲いているクリスマスローズ…私も好きです
生け映えのする…とは考えたこともなかったです。ホントに綺麗です
ほんのりピンクとほんのりグリーン素敵です。
お母様、いつも嬉しいだろうな。
最後の写真、外国のポストカードみたいですよ
ゆめまる
2011/03/01 08:50
クリスマスローズ、大好きな花なの
で、嬉しいです。
『冬の貴婦人』ですかぁ。ステキだ
なー。部屋に花があると、パッと明
るい気持になりますよね。
花瓶も可愛らしくって、素敵!
ninacat
2011/03/01 18:45
こんばんは♪
クリスマスローズ咲きましたね(^^)
ちょっとビックリ!クリスマスローズの切り花とは
花瓶に飾られたクリスマスローズも美しいものですね♪お花好きなお母様、喜ばれたでしょうね(*^_^*)
せんこ
2011/03/01 19:22
こんばんは^^
何と素敵なクリスマスローズ!!
ホントに映えますね。
とっても可憐でかわいいですww
 
              betty^^♪
betty
2011/03/01 20:37
こんばんは。少しお久しぶりです。クリスマスローズ、とても好きな花です。でも確かに地味ですよね・・・が!こんなに映えるんですね。驚きました^^夕暮れのお写真、雰囲気がありますね^^お疲れ様でした♪
ひまわり
2011/03/01 21:45
最近、ウォーキングをしているとあちこちでクリスマスローズを見かけます。色々な色のものがあるのですね。この飾られた色もとてもステキです♪ホームの中にいるとこういう心遣いがとても嬉しいと思います^^
涼美
2011/03/01 21:49
きれいにクリスマスローズ
さきましたね。
クリスマスローズの花はながく
見れるので楽しませてくれますね。
お母様もお元気そうでなによりです。
ふうちゃん
2011/03/01 23:19
お母様お元気そうでいいですね。クリスマスローズを生け花になさったのですね。いいアイデアかもしれませんね。うつむいて咲くので庭に下ろそうかとも思うのですが、ますます目立たなくなりますね。実家のお庭に咲いていたのでしょうか。最近好きになりました。
ののはな
2011/03/04 20:34
こんばんわm(__)m
クリスマスローズは可愛い御花ですが
こんなに人気が有るとは知らなくて。。。
母が好きな花ですし生け花にしました。

街灯が御洒落なので普通の夕暮れの風景
も素敵に見えます(笑)
ハリーママ さんへeisui
2011/03/05 00:28
マリー さんのクリスマスローズ、素敵でした。

実家の狭い庭に所狭しと色々植えて有り
クリスマスローズは其の中に埋もれていて
目立たなくて可哀想なんです。
母が好きな花ですし生け花にしました。
マリー さんへeisui
2011/03/05 00:31
こんばんわm(__)m
実家の狭い庭に所狭しと色々植えて有り
クリスマスローズは其の中に埋もれていて、
母が好きな花ですし生け花にしました。
街灯が御洒落なので普通の夕暮れの風景
も素敵に見えます(笑)
ゆめまる さんへeisui
2011/03/05 00:33
クリスマスローズ、可愛い御花ですよね。
『冬の貴婦人』首のカーブが素敵だと思います♪部屋に御花があると、華やいで嬉しいです(*^^)v

新しいブログにも御邪魔させて戴きますね〜!
ninacat さんへeisui
2011/03/05 00:40
こんばんはm(__)m

クリスマスローズが人気が有るのに吃驚!
実家の狭い庭の中でクリスマスローズは
埋もれていて可哀想なんです!
母が好きな花ですし生け花にしました。
せんこ さんへeisui
2011/03/05 01:28
こんばんはm(__)m

クリスマスローズは品が有って素敵!!
生けても映えます。
首のカーブが特に好きです(*^^)v
カーブの素敵さはチューリップも同じで
横顔が可憐で かわいいです♪
betty さんへeisui
2011/03/05 01:41
暫くは お忙しいですね〜〜〜

クリスマスローズ、ファンが多いのに吃驚!
我が家のは地味ですが八重やフリルの花弁等
本当に種類が多いんですね!

>夕暮れのお写真、雰囲気がありますね^^
ひまわりさんに御褒め戴き嬉しいです♪
ひまわり さんへeisui
2011/03/05 02:01
母の好きな御花が咲くと嬉しいですね(*^^)v
お花と共に母との思いでも甦ります(*^^)v

最近は寝たきりの母ですが
頭はしっかりしているようです(^^♪
動けない分、我儘なんですけどね(笑)
涼美 さんへeisui
2011/03/06 06:31
おはようございますm(__)m

綺麗にクリスマスローズ咲きました。
可愛くて長く楽しめて嬉しい御花です。
御蔭様で、母も元気です。
暖かくなると御散歩位は出来るので
春は 余計に嬉しいです(*^^)v
ふうちゃん さんへeisui
2011/03/06 07:21
ののはなさん 
少しでも息抜きが出来るようになって良かったです。

クリスマスローズは地植で株は大きく
花も沢山咲くのですが下向きの地味な御花なので庭では目立たなくて。。。
皆さん、鉢植えで楽しまれているようですが其のほうが御花のためにも良いようです。
ののはなさんへeisui
2011/03/06 07:48
あら〜、ここにもクリスマスローズが!
でもさすがeisuiさん、美しい生け花に変身してます。
しかもきちんとお花の説明が・・・素晴らしい!
あ〜黎明はほんとに手抜きだわ。反省
と言ってもこの先も変わらないでしょうが。。。
黎明
2011/03/13 10:04
黎明さんの
白いクリスマスローズが綺麗でした。
実家の庭では世話もしていないので葉が多くて
母に見せるには花瓶に入れないとね!

>しかもきちんとお花の説明が・・・素晴らしい!
『クリスマスローズ』
に関して自分が知らなかったので調べたついでに
貼り付けました。私、相当の手抜きなの(笑)
黎明 さんへeisui
2011/03/13 10:14
母のクリスマスローズ♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる