* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 彼岸桜で研究会の御稽古

<<   作成日時 : 2011/02/23 00:44   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 18

3月研究会の御稽古を しました。

花器:丸水盤
花材;彼岸桜・金魚草・レザーファン

彼岸桜は 枝が細くて矯めるのに適しています。
花は小さくて可憐です。

軽く矯めるつもりが ボキ・・・・!修行が足りないな〜
でも金魚草が可愛いし 
桜も咲くと春らしくなると思い楽しみです。


桜や桃をいけると 御部屋も華やいで 嬉しいですね

画像




御留守番のjijiです

ホットカーペットの上で長く伸びて
寝たままで 『お帰りなさい』の無精者〜!



玄関は 寒いにゃ〜!
お部屋で ヌクヌクが一番にゃん♪

画像





玄関の小原流看板です。

画像


最近やっと修正を 覚えました





ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お花がだんだん、春らしく変化していく
のですねー。
jijiちゃん、ぬくぬくのところで気持ち
良さそうね。でも、もうちょっとしたら
お外も暖かくなるよー。
看板!カッコイイー!自分の技術をこういう
形として残せるのは素晴らしいです。
ハリーママ
2011/02/23 20:14
梅から桃、桜へと春の御花が楽しめます。
生け花は季節を先取りしますので。。。
ホットカーペットや電気座布団はjijiの指定席です。

形から入るタイプなので
看板も玄関の壁に一応有るんです。
生徒は未だ身内だけなんですよ(笑)
ハリーママ さんへeisui
2011/02/23 22:43
こんばんは。
春らしいすてきな生け花ですね。
いつも楽しませていただいてます
jijiちゃん地方はまだまだ寒い
ですか。温いところが一番ですね。
ふうちゃん
2011/02/23 23:16
こんにちは^^
桜は”春”ですね。
とても素敵です。
ほのぼのするでしょう。

jijiちゃん、可愛いですね。
不精のところも。。(笑)w

            betty^^♪
betty
2011/02/24 14:23
こんばんは♪
春らしいお花ですね。彼岸桜が咲きだしたらより華やかになりますね〜
jijiちゃんも春が待ち遠しそう
看板もステキですね(^^v
近くだったら習いに行きたいです(^^ゞ
せんこ
2011/02/25 20:47
こんばんわm(__)m

暖かくなりましたが明日は又寒いようです。
三寒四温の日々ですね♪
春の頼りも聞こえてきますね(*^^)v
ふうちゃん さんへeisui
2011/02/25 21:53
eisuiさんの生け花はほんといつ見てもいいですね。このバランスが大切なんだなって今日は思いました。彼岸桜は小さな花なのですね。看板をつけられたのですか。すてきですね。どちらでつくられたのでしょうね。掘ってあるのかしら。そういえばむかし〜草月流を少し習っていたこと思い出しました。ほんとお近くだったらいいのに。
ののはな
2011/02/25 22:48
日本の春は桜、
生け花で 春を先取りです。
昨日は暖かでしたが今日は又寒いそうです。
三寒四温の日々です♪

春はほのぼのして良いですね(*^^)v
betty さんへeisui
2011/02/26 05:33
三寒四温の日々ですが
花の便りも聞こえるようになりました。
花見山情報も楽しみです(*^^)v

jijiも寒がりさんなので
春を待ち焦がれています(^_-)-☆

せんこ さんへeisui
2011/02/26 05:49
本当に。。。お花の種類でとたんに春めいてきますね。
暖かさを感じます。

看板が輝いてます!eisuiさんっ。
一つことをやり遂げられた方をとてもとても尊敬します。
自分が何一つものにできなかったからなんです。
本当に素晴らしいこと!

のびをしているjijiちゃんがかわいいですね。
黎明
2011/02/26 08:35
彼岸桜いいですね
枝物は、選定が難しいので、いつも参考にさせて頂いてます

小原流の看板、すごい素敵ですね!
初めてみました。
実家に居た時の先生は、白い看板でしたが、色々種類があるのですか?

jijiちゃん、かわいい。
masa10mune
2011/02/26 15:20
こんにちは eisuiさま
ふわ〜っと優しい 春のお花
彼岸桜がほころび始めると爽やかに明るく
お部屋^^もっと和みますね すてき。

小原流のお家元の看板 落ち着いていて 
eisuiさんのもう一つのお顔ですね^^V
素敵です。
jijiちゃん 無邪気で可愛い♪
 
tatukie
2011/02/26 15:22
草月を 御稽古されていたんですね。
昔は花嫁修業に色々御稽古しましたね(^^)v
最近草月は御家元より假屋崎省吾氏が有名!


彼岸桜は可憐な御花です。
小原流の看板は黒檀に彫って彩色して有ります。老後の楽しみ用です(笑)
ののはなさんへeisui
2011/02/27 05:11
コメント沢山ありがとうm(__)m

春めいてきましたね。
桜は 日本人にとって特別な御花ですね。

>看板が輝いてます!
老後は御花を楽しもうと思います。
80,90代の諸先輩が活躍しています(*^^)v

>本当に素晴らしいこと!
黎明 さんの御料理こそ素晴らしいです♪
料理は家族の健康の源!
主婦の鑑ですよ〜!

jijiは悪戯もしますが可愛くて。。。
孫が増えるとjijiの災難も増えます!
黎明 さんへeisui
2011/02/27 05:26
おはようございますm(__)m

辛夷と椿が素敵に生けてありましたね。
両方難しい花材なのに流石と思いました。

小原流の看板は
●縦看板:准教授より申請可能
 無垢の杉でかなりの長さがあります。
●横看板;四級家元教授より申請可能
 黒檀に陶板の家元銘が入ります。

マンションは狭く壁は白なので横看板にしました。
masa10mune wqんへeisui
2011/02/27 05:39
何時もコメントありがとうございます。

春のお花で季節を感じて嬉しいです。
彼岸桜がほころび始めると明るくなります!

小原流の看板
老後は御花を楽しもうと思います。
80,90代の諸先輩が活躍しています(*^^)v

jijiと暮らせる日々も限られているので
楽しく過ごしたいものです(*^^)v
tatukie さんへeisui
2011/02/27 05:46
生け花で金魚草が使えるとは思っていませんでした。とっても素敵ですネ!
春の優しい感じ、とてもよく出ていて私好み(笑)と勝手にほくほくしています。
oriver
2011/02/27 20:27
金魚草は色も姿も可愛いですよね(*^^)v
春は お花の種類も多くて嬉しい季節です。
(値段も 御安くなるし。。)
oriverさんの優しいコメントは 
もっと々嬉しいです〜♪
oriver さんへeisui
2011/03/01 05:17
彼岸桜で研究会の御稽古 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる