* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 御雛様とパフィオペディルム

<<   作成日時 : 2011/02/21 05:54   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

母がお世話になっている老人ホームの御雛様です。

画像


今年は 可愛い吊るし雛も仲間入りしていました。

画像


帰りに 旧柳下邸で日本茶を戴きました。

和菓子の西王母が 可愛いです。
西王母が天界で管理する不老不死の仙桃を模した和菓子です。
桃の節句ですものね〜♪
美味しかったです

画像




御茶を戴き廊下を見ると蘭の小さな鉢植えがありました。

『パフィオペディルム』と書いてあります。
袋状の大きな花弁が珍しいですね♪

画像


〜〜   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ウィキペディアによると

名前は女神のスリッパ(サンダル)を意味する。
英語で「レディースリッパ (Ladyslipper)」とも。
花の形が丁度女性の靴を思い起こさせる形をしているところから。
古くはクマガイソウ・アツモリソウと同じくシプリペジューム(Cypripedium)属とされ
、この名で流通した。現在、葉(常緑性の革質葉)、仮雄しべ(多肉質)、
自生場所の違い等によって別の属に分けられている。

「洋」ランのイメージが強いが、日本での栽培の歴史も浅くはなく、
歴史的に水戸徳川家のコレクションが有名。
現在、このコレクションは水戸市植物園等で栽培が続いている。

また、袋状の花弁が食虫植物を思わせるため、
虫を取ると良く言われるが、事実無根である

〜〜〜     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

色も柄も多種類有るようでしたが
写真を撮った御花がシンプルで可愛いです(*^^)v


画像


沈丁花の蕾も膨らんでいます。
来週位には 良い香りが楽しめそうです。



ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
何歳になってもお雛様はよいですね。
ホームの方たちも昔を思い出して喜んで居られるでしょう。
釣り雛は最近になって知りました。
私の生まれ故郷にはありませんでした。
仙桃・和果子美味しかったでしょうね。
ハッピー
2011/02/21 11:39
お雛様を見ると女性はいつでも女の子に戻れますね♪吊るし雛もかわいいですね♡
沈丁花のお花は子供のころ住んでいた家にあって今でも匂いを嗅ぐととても懐かしく感じます^^
涼美
2011/02/21 17:25
とってもゴージャスなお花ですねー。
このお名前は一度見ただけでは覚えられ
そうにないです。お雛様、キレイですねー。
3月が近づいてきましたね。
ハリーママ
2011/02/21 20:11
お雛様、華やかですね〜!
最近は、住宅事情でお雛様とお内裏様
のみを飾る家も多いとか・・。
釣り雛まで飾っていると、本当に豪華
ですね〜!和菓子や、『パフィオペデ
ィルム』また一つ勉強になりました!
ninacat
2011/02/21 22:04
そろそろお雛様ですね。
両側の吊るし雛も豪華ですね。
和菓子にもいわれがあり
花の名前にもすごい意味が
あるんですね。
きょうはいい勉強になりました
ふうちゃん
2011/02/21 22:53
御雛様は 子供の頃の懐かしい思い出が甦ります。
老人ホームでも 
皆さん車椅子で御雛様を見に来ていました。
吊るし雛は 伊豆にも有るそうです。
昨年の孫の初節句の折に河津の避寒桜見物の御土産に戴きました。
昔は 神奈川にも有りませんでしたね!
ハッピー さんへeisui
2011/02/22 01:10
御雛様の魔法で少女時代に戻れます(*^^)v
吊るし雛も可愛いし
何時の間にか全国区になりましたね。
沈丁花の香りがすると春を感じます♪
涼美 さんへeisui
2011/02/22 01:14
>とってもゴージャスなお花ですねー。
このお名前は一度見ただけでは覚えられ
そうにないです。

はい!
名前をアップで撮り自宅で検索しました(笑)
お雛様は華やかで春らしいです!
3月もすぐですね♪
ハリーママ さんへeisui
2011/02/22 01:26
この前の記事で見せていただいた吊し雛!!
やっぱり可愛いですね〜
お年寄りは季節を忘れてしまう方が多いのでうちもあの手この手で頑張っています!!
可愛いコンパクトででも本格的な素敵なお雛様。
お花の名前スリッパって覚えちゃいそう
ゆめまる
2011/02/22 12:47
素敵なお雛様ですね。
いよいよ春という雰囲気が高まってきました。花の蕾にも期待が膨らみます。
庭花
2011/02/22 15:58
吊るし雛もなかなかいいものですよねー♪
そうですね、そろそろお雛様出さないといけませんね〜。今年こそは・・^_^;
和菓子、おいしそうです♪ 日本茶と、いいですね〜
きょkりん
2011/02/22 23:18
お雛様、もうすぐ3月になりますね(*^^)v
最近は段飾りを置くスペースは中々有りません。
釣り雛は今の住宅事情にはピッタリです♪

『パフィオペディルム』は私も始めて知りました。
『レディスリッパ』の方が覚え易いわ(笑)
ninacat さんへeisui
2011/02/23 00:59
もうすぐ、お雛様です(*^^)v
吊るし雛も可愛くて良いですね♪

花の名前に意味が有るのね。
『パフィオペディルム』より
『レディスリッパ』の方が覚え易いわ(笑)
ふうちゃん さんへeisui
2011/02/23 01:03
吊し雛!可愛いです〜♪
お年寄りには 
御雛様は季節を感じる良い機会です(*^^)v
楽しい思い出は一番の薬かも!

お花の名前『パフィオペディルム』より
『レディスリッパ』の方が覚え易いわ(笑)
ゆめまる さんへeisui
2011/02/23 01:08
雛祭りも、いよいよです。
春は花の蕾にも期待が膨らみますね♪
綺麗な蘭だけど『パフィオペディルム』より
『レディスリッパ』の方が覚え易いわ(笑)
庭花 さんへeisui
2011/02/23 01:19
吊るし雛も可愛いです♪
お雛様出さないと〜。私も此れからです!
和菓子も日本茶も美味しかったです(*^^)v
きょkりん さんへeisui
2011/02/23 01:22
沈丁花の蕾、良いですね〜
もう少しすると あの良い香りが楽しめるんですね。
こちらは未だの様なので羨ましいです。
お雛様はいくつになっても感動しますね。
私も今でもお雛様が大好きです(*^-^)♪
マリー
2011/02/23 02:13
お雛様あり、お茶に和菓子に・・
優雅に時が流れているようですね
我が家もお雛様を飾りました
1歳半の孫娘 
しかし、どこ吹く風 暴れまわっています
いつかは上品になってくれれば・・(笑)
沈丁花も時を待っているようでね(#^.^#)
千水
2011/02/23 20:06
沈丁花が香ると
春が来たなと五感で感じる事が出来ます!

御雛様は 思いでも甦って女性にとって
特別です(*^^)v
色も華やかで 両方春の楽しみです♪
マリー さんへeisui
2011/02/23 22:31
1歳半の御孫ちゃん可愛い盛りです♪
御雛様は良い遊び道具にされてしまいます!
幼子は高価なんて気にしませんから
周りの大人だけがハラハラします(笑)

沈丁花の香りや早咲の桜など
春はもうすぐです♪
千水 さんへeisui
2011/02/23 22:31
立派なひな壇、吊るし雛もとてもかわいらしい。
おひな祭りはもうすぐだ・・・。

蘭も素敵です。
パフィオペディルムの仲間はこちらでも売られていますが、やっぱり普通の蘭よりお高めです。。。
沈丁花の香が楽しみですね。

・・・・・・・
なんかこの間のjijiちゃんの災難(?!)のお話がおかしくて、思い出すとくすっと笑いが出てきます。ごめんなさい、jijiちゃん・・・。
黎明
2011/02/26 08:25
立派な雛壇です。
今の住宅事情ではこんな見事な御雛様は中々飾れませんね!
パフィオペディルムの愛好家も多いです。

jijiに会うのを孫は楽しみに遊びに来るし。。。是からもjijiの災難は続きそうです!
黎明 さんへeisui
2011/02/26 08:44
御雛様とパフィオペディルム * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる