* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 麦と菜の花で春の様式♪

<<   作成日時 : 2011/02/16 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 24

15日の大雪(積雪2Cm)には 驚きました!
雪国の方には 笑われますが交通も混乱したようです。

会社まで近いので
雪位で遅刻するわけにはいきません




写景盛花様式本位の御稽古をしました。
春の田園の風景を彷彿させるようにいけるそうです。
真っ直ぐ伸びる麦ですから 直立型です。



春の近景(直立型)
青麦(13)、菜の花(3)、日陰


画像




イルミネーションは 
クリスマスシーズンだけかと思っていましたが。。。

画像



画像


雪は すっかり鎔けてしまいましたね!

画像


LEDランプは太陽光発電で点いているそうです





ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のお湿りで植物が生き返ったようです♪
私のところも雪が5センチは積もったかな
またたく間に溶けてしまいました
春の活け花ですね〜
麦は一本だけでももっと長いと面白そう♪
緑が引き立ってとっても素敵です(*^_^*)
綺麗がモットー、イルミも資生堂だと解る気がするよ(笑)♪
千水
2011/02/16 09:50
春の野ですねぇ

資生堂 昔々美容部員と呼ばれていたころに
少しだけ勤めていました(前に書いたっけ?)
今でも化粧品は資生堂中心です
愛社精神というのが染み付いちゃったのかな^^
ごくらく鳥花
URL
2011/02/16 10:13
もう春の可愛い花ですね
とっても可愛いですね
そんでもって、イルミネーションも綺麗ですね。さすが化粧メーカーさんだけあって素敵ですね
ゆめまる
2011/02/16 14:13
麦と菜の花が生け花に
なるものですか
楽しいですね
バク
2011/02/16 18:35
なるほど、春の田園風景が目に浮かび
ますよー。イルミネーションと言えば、
クリスマスって感じだけど、そうでも
ないんですねー。キレイです。
ハリーママ
2011/02/16 20:38
植物にも嬉しい御湿りでした。
孫も始めての雪を楽しんだそうです!
千水さんのUPした雪と光と梅や福寿草が春を告げていましたね。
春の雪は溶けるのも早いです。

麦は 後1Cm長いほうが良かったですね!
御稽古の帰りに ブログネタは無いかと
キョロキョロしていたらイルミがまだ点いていたので撮りました(笑)♪
千水 さんへeisui
2011/02/17 04:11
春の野ですが難しかったです!
様式は御稽古を重ねないと。。。

資生堂の美容部員だったと前に伺いました。叔母が美容部員でしたので私も化粧品は資生堂中心です。
日本人の肌には国産の化粧品が良いようです
ごくらく鳥花さんへeisui
2011/02/17 04:17
雪は降りましたが もう春です。
可愛い花達が咲いています(*^^)v

さすが資生堂さんイルミネーションも華やかで綺麗です。
ゆめまる さんへeisui
2011/02/17 04:23
おはようございますm(__)m

自然を描写する小原流の 
いけばなが好きです。
麦と菜の花が春の野を感じさせます(*^^)v
バク さんへeisui
2011/02/17 04:28
自然を描写する小原流の 
いけばなが好きなんです。
春の田園風景が目に浮かびますよね♪

イルミネーションが綺麗ですが
何時まで点けているのか興味津々です。
ハリーママ さんへeisui
2011/02/17 04:31
あまり雪の降らない地域は雪対策に慣れていないので、少量の雪でも交通機関が混乱するようです。それで、地域によって大雪警報のレベルが違うようです。例えば富山県は、24時間で30cmを超える積雪が予想される時に発令されます。基準が違うでしょう?(笑)
「春の近景(直立型)」が決まりましたね。お上手です。イルミネーションも綺麗ですね。夜が楽しくなりそうです。
庭花
2011/02/17 16:33
麦や菜の花、花材はすっかり春の物になりましたね。パワーをもらいます♪
イルミネーション、女性の心をとらえますね^^
涼美
2011/02/17 17:39
緑のきれいな麦・黄色の菜の花
春を先取りでいいですね〜。
もんこ
2011/02/17 19:20
おはようございます。

関東も積雪2cmで大混乱、帰宅出来ないかたをニュースでみました。
富山の大雪警報は30cmを超える積雪が予想される時はレベルが違いすぎます(笑)

一足早いいけばなの春です。
庭花 さんへeisui
2011/02/18 05:54
雪は降ってもすぐ溶けました。
春が近いんですね♪
いけばなも麦や菜の花、春の物です♪
春のイルミも良いかな。。。
涼美 さんへeisui
2011/02/18 06:40
御訪問ありがとうございましたm(__)m

麦と菜の花
春はすぐ傍まで来ています(*^^)v
黒松は残念でしたね。
大好きな花材ですよ〜!
もんこ さんへeisui
2011/02/18 06:50
eisuiさま こんにちは
本当によく降りましたわね

春の近景  素敵です。 
青麦 菜の花 麦の緑が爽やかに美しい。
春がそこまで^^V

今 早咲きの桜で賑わっていますが
私はお花見はまだ 今は人見?・・・
毎年この時期は人^^の賑わいもです
tatukie
2011/02/18 11:39
こんにちは。
ご無沙汰していました。
直立型盛花っていうのでしょう
か。本当に春の田園を思わせて
くれるように清々しい生花、
素敵ですね。
麦の緑が目にも鮮やかですね。
菜の花に春を感じます!
イルミも綺麗ですねえ〜♪
いつもばらいろ
2011/02/18 16:46
これから春の趣のお花を見せていただける・・・なんて、ちょっとワクワクしています。

素敵な前記事も楽しく読ませていただきました!
黎明
2011/02/18 18:48
こんにちはm(__)m
春の雪は溶けるのも早かったです!

青麦 菜の花 
春がそこまで来ています(^_-)-☆

早咲きの桜も素敵ですよね♪
お花見には未だ々寒くて。。。
研究会の課題の御花も避寒桜です。
日本人にとり桜は特別な御花ですね(*^^)v
tatukieさんへeisui
2011/02/19 08:43
御元気で御活躍で嬉しいです♪

春の田園を思わせてくれる
麦の緑が目に鮮やか、菜の花も春らしい!
春はすぐ其処ですね(*^^)v
イルミも綺麗ですが何時まで点けるのか気になります(笑)
いつもばらいろ さんへeisui
2011/02/19 08:50
黎明さんのアメリカ旅行や
アムステルダムの記事も楽しかったです♪

これからは日本の春本番です。
素敵なお花の風景が楽しみです。
春の花材になり生けるのも楽しいです(*^^)v

>素敵な前記事も楽しく読ませていただきました!
ありがとうございますm(__)m
是からも宜しくお願いします〜♪
黎明 さんへeisui
2011/02/19 09:13
こんにちは。
麦と菜の花で…春を演出、凄いですね♪
参考にさせて頂きます〜♪

先日の雪には本当に吃驚でした〜!
でも、確実に春へ近付きつつあるのが此方で^^
感じられました♪素晴らしいです!
皐月
2011/02/19 14:09
御訪問ありがとうございますm(__)m
皐月さんのように絵心が有ったら
素敵ですね♪
いけばなも御稽古していらしたんですね!

この春の田園風景も好きなんですが。。。
27年ぶりに御稽古を再会してブランクを埋めるのに 私は苦労しています。
皐月 さんへeisui
2011/02/19 19:01
麦と菜の花で春の様式♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる