* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧柳下邸にも 御花が有ると良いね!

<<   作成日時 : 2011/02/15 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は 御雛様のご紹介をしました。


立派な1間の床の間に 
御花が いけてないのは寂しいので
3月中旬よりボランティアで御花をいけようと思います。

正面の門扉から見た旧柳下邸です。

画像


洋間にも可愛い御花が有ったら素敵でしょう

画像


廊下に さりげなく千両がいけて有りました。

画像


納戸には 花器はなさそう
自宅から持ってこなければ。。。
画像


お風呂場です。
細かい細工が施されています。

古い御屋敷を文化財として保護していますので
水は外から汲まねば為らないとの事です。

画像



庭園正面には 昔は海が見えました。

画像


此処より海に近い場所に住んでいましたので
子供の頃は 自宅から水着のまま海に行けました。

庭に七輪を出してアサリを焼いたり。。。
 
三渓園から磯子・杉田まで砂浜が続いて
子供達にとって丁度良い遊び場でした。



  おまけの雪景色 


画像



朝起きて 吃驚積雪2Cmだそうです!




最後まで お付き合い戴きありがとうございましたm(__)m




ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇー、ボランティアでお花を生けられる
のですね。どんなお花が飾られて、どんな
雰囲気になるのかとっても楽しみです。
ガラーっと変わったりして。頑張って
下さいね。
ハリーママ
2011/02/15 10:09
こんにちは^^
ボランティアでお花を生けるなんて素敵な事ですね。
心まで温まりますよ。

浜でお育ちになったのね。
自分の家から水着でなんてとってもいいなと思いました。
小さい頃は車で何時間と言う所へキャンプしてましたよ。
年をとってからは札幌界隈へ。
何だかまた泳いでみたい(笑)w

            betty^^♪
betty
2011/02/15 14:27
海に近かったんですね♪
自宅から水着...なんて羨ましいです!
(ここは海なし県なので)
素敵なお花を生けてください(^ ^)ノ
AYUKO
2011/02/15 20:37
旧柳下邸、すばらしいですね〜。
どこもかしこも贅沢な作り!そして
お風呂が素敵!ここで暮らしたいで
すよ〜(*・(エ)・)/゚
生け花のボランティアをなさるんで
すね。素晴らしい事だと思います。
家自体が喜びそう!(変な言い方で
すがw)今から、作品楽しみですっ!
ninacat
2011/02/15 22:45
こんばんは♪eisuiさんの作品がここで見られるということですか^^スゴーイ!しかもボランティアでなさるなんて、なんてお優しい。でも一間って、ほんとにご立派ですね。本領が発揮できますように^^vでも水は外から?キャー^^;
ひまわり
2011/02/15 23:07
素敵な邸宅なのに御花がなくて残念でした。
マンション暮らしなので床の間に御花をいけるのも良いと思い、ボランテイアでいけさせていただく事にしました。
公園なので御子様も遊びに見えますので
いけるのは御雛様をしまってからになります。
ハリーママ さんへeisui
2011/02/17 03:11
海は小5位で埋め立てられてしまいましたので余計に懐かしい思い出です。

お部屋が多いですが2箇所生けて残りの御花を一輪挿しのように生けたいと思います。
我が家は狭くて何処に飾ろうかと思いますが
柳下邸は広すぎて何処に飾るか迷います(笑)
betty さんへeisui
2011/02/17 03:25
海は小5位で埋め立てられてしまいましたので余計に懐かしい思い出なんです。
庭付き住宅の方が羨ましいです(笑)
御花をいけたらUPしますね〜(*^^)v
AYUKO さんへeisui
2011/02/17 03:35
旧柳下邸、素敵な洋風建築です(*^^)v
>家自体が喜びそう!
はい!私も、そう感じました(笑)
御花が有るほうが家が活きてきます♪
ninacat さんへeisui
2011/02/17 03:40
マンション暮らしなのでの床の間に生けるのは嬉しいですね♪
無理の無い程度の予算で2箇所生けて残りの御花を一輪挿しのように生けたいと思います。
水は外からなので暖かくなってから生けたほうが良いでしょう。ですって。。。
ひまわり さんへeisui
2011/02/17 03:54
旧柳下邸にも 御花が有ると良いね! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる