* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧柳下邸の御雛様

<<   作成日時 : 2011/02/14 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

『旧柳下邸の雛まつり』
2/13に 早速、行ってまいりました。


〜雛飾り〜 
大正時代から現代までのお雛様を屋敷座敷に飾って有ります。

2011.2.13(日)〜3.6(日) ※最終日は15時まで

◎なつかし茶房 2011/2/19(土)〜2/28(月) 11:00〜15:30
◎お抹茶席(お抹茶セット 500円) 
           2011/3/1(火)〜3/3(木) 11:00〜15:30


詳しい事は ホームページで御確認下さい。駐車場は有りません!
http://members2.jcom.home.ne.jp/ne-yagishitatei/yagi_event.html


歴史の重みを感じる御雛様たちです。
湿気対策として木炭が置いて有りました。




昭和27年の御雛様です。
敗戦から 7年!
未だ日本が貧しかった時代ですが豪華な御雛様です。 

画像


此れだけの御雛様は出すのもしまうのも大変ですよね

画像


昭和5年の御雛様です。戦争前なので豪華です

画像



画像


御雛様が多いので纏めての御紹介です♪

画像


産着と吊るし雛です。

床の間に御花が欲しいと思いましたが
湿気を嫌う御雛様のために飾れないのでしょうか

画像



吊るし雛と可愛い豆雛達です

画像



可愛い木目込み雛です。
ここで コーヒーとチョコレートを戴きました♪

画像




御雛様は お子様の成長を願い飾ります。
代々の柳下家当主の御嬢様への愛情を感じますね♪

嫁入りに道具として
御持ちになった奥様の御雛様も有るんでしょう。



ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
おひな様まで2週間ぐらいですね。
北海道では風雪のところも
ありましたが、ここは2日とも
晴れていました。そちらは
交通渋滞とかありませんでしたか?
naomin
2011/02/14 08:44
古いお雛様もステキですね
パチコのお雛様は引越ししたときにいなくなりました;なぜか、一番下の嫁入り道具のみあります(笑)
吊るし雛、かわいいです!
パチコ
2011/02/14 10:15
おはようございます。
すごい沢山のお雛さま。素敵ですね
吊るし雛は初めて見ましたが、可愛いですね。
うちにも7段飾りが…たまに出してあげないと可哀想ですね
ゆめまる
2011/02/14 10:25
歴史ある旧家のお雛様は、なかなか見れませんよね。
ここで見せていただきよかったです。
お雛様は華やかで好きなのでこの時期どこか見学出来るところには行きますが、横浜はちょっと遠いかな…。
ケイコ
URL
2011/02/14 11:06
ひな祭りについて
余り思い出しませんが
女の子にとっては
大切な経験かも、、、
バク
2011/02/14 11:49
お雛様…素敵ですね♪
押し入れの上段に仕舞い込んだままです〜〜
偶に出して飾ってあげないと可哀想ですね^^
皐月
2011/02/14 18:19
こんばんは♪
華やかですね〜お雛様
豪華で素晴らしいです。
吊るし雛も豆雛も可愛いですね〜
せんこ
2011/02/14 21:36
こんばんは。
豪華なお雛様ですね。
これだけのものはなかなか
見れませんね。
つるし飾りもきれいですね。
ふうちゃん
2011/02/15 00:02
御雛様が豪華でしたよ〜!

我が家の御雛様も出さないとね♪

こんな少しの雪でもバスが遅れます!
雪に慣れていないし歩き方も下手なの。
naomin さんへeisui
2011/02/16 20:32
古い御雛様でも綺麗に保存されています。 細工も今より良いのかも知れないです!
嫁入り道具は子供の頃、おままごとに使って怒られた思い出が有ります(笑)
お雛様には暖かい思い出が重なりますよね♪
パチコ さんへeisui
2011/02/16 20:39
御忙しいですものね!

でも、御雛様出して上げて下さいm(__)m
御雛様には 懐かしい思い出が
詰まっている気がします(*^^)v
ゆめまる さんへeisui
2011/02/16 20:43
御雛様には御家族との暖かい思い出が
沢山詰まっていますよね(*^^)v

千葉と横浜は近いですよ〜♪
何時か御挨拶させて頂く日が有るかも知れませんね(^^♪
ケイコさんへeisu
2011/02/16 22:11
御雛祭りは 女性にとって
家族との暖かく大切な思い出です。
年齢を重ねると祖父母や両親も他界している方も多いのでより大切でしょう!

男性には端午の節句が思い出有るでしょう。
其れより野球や釣りの方が大事な思い出かしら?
バク さんへeisui
2011/02/16 23:46
こんばんわm(__)m

御雛様をだしてあげないと。。。
今年は 私も未だ出していません
どの御雛様にも 思い出が詰まっています♪
皐月 さんへeisui
2011/02/16 23:54
御雛様には 家族との大切な思い出が詰まっていますよね〜(*^^)v
吊るし雛も可愛いですね〜。
どの御雛様も可愛いです♪
せんこ さんへeisui
2011/02/17 00:05
御雛様は豪華で素敵です。
御家族との大切な思いでも詰まっていますよね♪
吊るし雛も可愛いです(*^^)v
ふうちゃん さんへeisui
2011/02/17 00:15
旧柳下邸の御雛様 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる