* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 木苺とチューリープで御稽古♪

<<   作成日時 : 2011/01/26 03:21   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 30

もうすぐ2月ですね。

節分、立春、針供養、バレンタインデーと
短い日数なのに行事が多いです!

老人ホームには 
こんな可愛い鬼と兎が飾ってありました

ボランティアの方が教えに来てくれているようです

画像


           
   
2月研究会のお稽古です。
               
花材;木苺・チューリップ

赤いチューリップは可愛くて春を感じます♪
でも、花も葉も大きいので投げいれは以外に難しい


画像






ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
折り紙は、簡単そうで意外と難しいですね。
よく折り方の本などをみて、挑戦するのですが、途中で挫折してしまいます^^;春を感じるお花ですね^^
湖のほとりから・・・
2011/01/26 08:45
チューリップ、春を感じますねー。なるほど、
チューリップの投げ入れって難しそう
ですねー。
行事が多い月ってそれなりに張り合いが
あるのかもしれませんねー。
ハリーママ
2011/01/26 19:29
こんばんは♪
そういえば2月って行事が多いですね〜
バレンタインのチョコ特集をテレビでやってたし。。
折り紙可愛い♪難しくて折れないけど
お花の世界ではもう春ですね。
春といえばチューリップですもんね
せんこ
2011/01/26 23:01
こんばんは。お稽古に励んでおられますね。真っ赤なチュウリップに花器が合いますね。お花を上手に活けたいのですが、きっと欲張りなんだなって、思いました。余分なものをそぎ落として、こうしたラインをイメージして活けるといいのですね。奥の花はピンクなのかしら。それとも光線の加減かなって目を凝らして見ています。
ののはな
2011/01/26 23:03
折り紙すごいですね。どう折ったら、こうなるんですか???不思議です。
また、生け花にチューリップとは、びっくり(°0°)です。
確かに「春」、、、感じますね。
たかじい
2011/01/26 23:11
チューリップは可愛いお花ですよね。
あったかい気持ちになります。
投げいれ とっても素敵ですよ。

もんこ
2011/01/26 23:26
おはようございます。
スゴイ上手に折られてますね〜
今チビッコイ姪っ子が折り紙に興味を持つようになったので、是非教えていただきたいです。
チューリップが春を感じさせてくれますね。
まだ寒いけど、もうすぐそこまで来てるんですね(*^-^)♪
マリー
2011/01/27 09:35
折り紙とは言えないような素敵な作品ですね!チューリップは生けてもまだ茎が伸びたり また明るい方向に向いてしまったりするんですよね。生命の強さを感じますね^^
涼美
2011/01/27 16:45
チューリップの生け花、素敵ですね〜〜〜(^^♪
でも、本当に生けるのは難しそう・・・
折り紙は、人の温もりを感じて好きです。
momiji
2011/01/27 22:47
おはようございますm(__)m

折り紙は、難しいです。
老人ホームには
御指導して下さる方が来るそうですが教わりながらでも難しいそうです。

春らしい御花です(*^^)v
チューリップは可愛いですね!
湖のほとりから・さんへeisui
2011/01/28 05:06
チューリップは春を感じますが
投げ入れには難しい御花です。

バレインタインデーに
パパさんにプレゼントを贈るのも楽しみですね♪
ハリーママ さんへeisui
2011/01/28 05:36
おはようございますm(__)m

御花の世界では季節を先取りするので
もう、すっかり春です。
最近は2月といえばバレンタイン。
バレインタイン商戦も早いですよね(笑)
折り紙って可愛いけど、難しいですよね!!
せんこ さんへ eisui
2011/01/28 05:38
奥のチューリップも赤ですが花弁の
真ん中がピンクがかっています。
写真だと光線の加減で尚更ピンクに見えますね(*^_^*)
生け花は 間を大切にします。
その分アレンジメントより花材代も御安い(笑)
御花を上手に活けるは 今でも難しくて苦労しています!
ののはな さんへeisui
2011/01/28 05:49
折り紙は指先に刺激を与えて良いようですね。
簡単そうで難しいんですよね。
生け花が春らしく仕上がりましたね。
本当の春が待ち遠しいです。
ろこ
2011/01/28 18:55
折り紙って、脳の活性化に良さそうですね。
手を使って何かするっていいのですよね。
鬼。。。もう少しで節分です。
うさぎちゃんも可愛いです。
バレンタインのチョコも気になります。
えみりん
2011/01/28 21:56
おはようございますm(__)m

新作折り紙を考える人って素晴らしいです。
折り紙は脳の活性化にも良いそうなので老人ホームに御指導に来て下さるんですね。
折り紙も、生け花も大切な日本文化ですね(^^)v
たかじい さんへeisui
2011/01/29 07:09
もんこさ〜ん
ブログ一周年記念(01/19 )おめでとう
チューリップは可愛く春を感じます♪
お花が有るだけで暖かい気持ちになりますよね。
御互いに頑張りましょうね!ヨロシク!

もんこさんへeisui
2011/01/29 07:33
おはよう〜♪娘達も、昔むか〜し
幼稚園で折り紙を教わりましたが
老人ホームでも御指導が有るんです(笑)
上手ですよね!脳の活性化にも良いそうです。
チューリップが春を感じさせてくれます♪
春は、もうすぐなんですね(*^-^)♪
マリー さんへeisui
2011/01/29 07:42
御訪問ありがとうございます♪

折り紙は脳の活性化にも良いそうなので
老人ホームに御指導に来て下さるんですね。
チューリップや菜の花とか春の御花は
生けた後も明るい方向に伸び生命力を感じます♪
折り紙も、生け花も大切な日本文化です(^^)v
涼美 さんへeisui
2011/01/29 08:09
おはようございます〜♪

手仕事は人の温もりを感じます(*^^)v
折り紙は脳の活性化にも良いそうで
老人ホームに御指導に来てくれるんです(笑)
チューリップ、菜の花!
春は、もうすぐなんですね(*^-^)♪
momiji さんへeisui
2011/01/29 08:15
>折り紙は指先に刺激を与えて良いようです。
だから脳の活性化になるんですね♪
でも、簡単そうで難しいです。。。
折り紙も、生け花も大切な日本文化です♪
チューリップ、菜の花!
春が待ち遠しいですね(*^^)v
ろこ さんへeisui
2011/01/29 08:28
おはようございます(^^♪

>折り紙って、脳の活性化に良さそうですね。
>手を使って何かするっていいのですよね。
だから老化防止に有効なのね(^_-)-☆
もう少しで節分ですが若い方には
バレンタインチョコの方が気になりますよね(*^^)v

えみりん さんへeisui
2011/01/29 08:32
可愛い折り紙細工 いい^^ですね
いつからか! 折り紙も遠くなりました。

木苺とチューリップの 投げ入れ
<春を活ける> 素敵です^^Vね 
待ちかねる春 もうすぐですね♪
tatukie
2011/01/29 13:44
折り紙は優しい雰囲気を感じます
お年寄りにはいいかもしれないね
さすがに見事に生けましたね♪
これは水盤にも活けていただきたい気がする(*^。^*)

千水
2011/01/29 19:54
木苺とチューリップの組み合わせがなんだかいいですね。

折り紙も、こちらでもたくさんの方がされてます。
折り紙の会みたいなのがあって、皆さん見事な「作品」を作られるので、日本人として恥ずかしかったりしたものです。
指先を動かすことはボケ防止にもいいらしいですね。
パソコンのキーをうつ、ってのはいいのかしら?!効果なし?
黎明
2011/01/31 22:50
折り紙細工も何時しか折らなくなりました。
脳の活性化になるなら是からは作ってみましょうか(笑)
tatukie さんの御庭のビオラも可愛く咲きました。春も そこまで来ていますね♪
tatukie さんへeisui
2011/02/01 03:55
折り紙は優しい雰囲気を感じますね。
脳の活性化になるならお年寄りには良いのでしょう!
水盤のほうが 活けやすい花材です♪
千水さんの御庭にも梅や福寿草が咲き、春の息吹を感じます(*^^)v
千水 さんへeisui
2011/02/01 04:01
外国に住む方の方が日本文化の良さを認識されますね♪
折り紙は難しいですが何処でも作れる利点が有ります。
パソコンも脳の活性化には役立ちそう。。。
予備も頭も使いますもの(笑)
黎明 さんへeisui
2011/02/01 04:06
洋とも和ともどちらも感じられて素敵ですネ。
チューリップの高さ、参考になります♪
oriver
2011/02/01 22:05
こんばんわm(__)m

折り紙も生け花も美しい日本文化です。
三本なので長さを変え違う表情にいけます。
1本はすっと高く使ってチューリップらしい首のカーブを見せるようにします。
御参考になれば嬉しいです(*^_^*)
oriver さんへeisui
2011/02/03 02:20
木苺とチューリープで御稽古♪ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる