* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙の葉組みもカメラも練習中!

<<   作成日時 : 2011/01/19 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 22

水仙の葉組みの練習です。

水仙は 袴部分を軽く押さえ優しく揉み解します。
袴が柔らかくなったら中心の花をそっと抜きます。
花が外れたら中の葉を外し袴を壊さないように抜きます。

葉癖を直して分解した葉と袴を組みなおし
最後に花を戻します。

此れが初心者には難しくて
たった三本の水仙ですが やっと葉組みが出来ました。

☆ 近景 水仙 ☆

  花材:水仙・小菊

画像




只今カメラも練習中!
モデルのjijiは迷惑そうなんですけどね!

なんでも練習しませんと上手には なれません

画像


おかげで ゆっくり寝られないにゃ〜




ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
箱庭のように見えます。
jijiちゃん、すごく可愛らしく
撮れていますね。
naomin
2011/01/19 10:18
わぁー、こういうお花が家にひとつある
だけで雰囲気がぐっと落ち着いた感じに
なるんでしょうね。素敵です。
jijiちゃん、ママさんに協力してあげてねー。
ハリーママ
2011/01/19 11:17
こんにちは^^
お花も深いですね。
私はいつもざっと生けるだけですが・・(苦笑)
jijiちゃんとってもかわいい黒ネコちゃんね!
カメラの練習も頑張ってね!w
             betty^^♪  
betty
2011/01/19 15:27
jijiちゃんすんごく鮮明に…つやつやで映ってますよ―――!!!
うんうん。腕前上がってますね
水仙何だか春を先取りですね!!
黄色がとてもかわいいですね
ゆめまる
2011/01/19 16:54
水仙の葉組み、もうすっかり忘れていましたが、そういうことをした記憶がよみがえってきました。きっと一度か二度で、出来るようになってないと思いますが^^;
jijiちゃん、目が印象的で素敵に撮れてると思います。のんびり楽しんでください♪
ひまわり
2011/01/19 19:25
小菊が一瞬、福寿草!と思ってしま
いました。
北国に住んでいるので、春が恋しく
なるのかな・・(笑)
春らしくって素敵ですね。
なんだか、小川のせせらぎが聞こえ
てきそうですよ。
みらい
2011/01/19 19:28
お写真で拝見しているだけではわかりませんでしたが、水仙に手を掛けているんですね。
素敵です♪
モデルのjijiちゃん、当分ゆっくり寝られませんね(笑)
enjoyママ
2011/01/20 17:31
素敵な生け花が仕上がりましたね。
さすがです\(^o^)/
カメラ、難しいですよね。
私はシャッターを押すだけ^^;
もう少し勉強しようかな〜といつも思うのですが なかなかねぇ・・
涼美
2011/01/20 17:37
水仙の生け花って、難しいのですね。
でも、小菊ととても素敵です。
jijiちゃんの可愛らしさ、上手く撮れていると思うけど…(^^♪
momiji
2011/01/20 21:30
水仙の葉組はむずかしいらしいですね。
でもこんなにきれいに生けられるの
うらやましいです。
jijiちゃんもいっぱい写真に撮られて
いいモデルさんになれるかも。
ふうちゃん
2011/01/21 00:01
こんばんは。
水仙は難しいと聞きます。
私は生け花のセンスが全くないので、バサッとまとめて生けてます(^0^;)
お写真綺麗に撮れてますよ♪
デジイチって、ファインダーを覗くとそこは別世界ですね(*^-^)♪
マリー
2011/01/21 00:31
何時もコメントありがとうm(__)m
まだ、オートでしか撮れないのです(-_-;)

naomin さん 
あかぼん鉱山も楽しかったです〜♫

naomin さんへeisui
2011/01/22 03:46
御訪問ありがとうございますm(__)m

こういう地味な御花も好きなんです♪
暫くはjijiに協力して貰って写真が上手に撮れる様に頑張ります(^^)v
ハリーママ さんへeisui
2011/01/22 03:51
こんばんわm(__)m

御花が有るって嬉しいですね♪
ミッキーちゃん可愛いですね。

jijiはもう高齢なのですが
練習モデルを勤めて貰っています!
bettyさんへeisui
2011/01/22 04:09
カメラが良いとモデルも写す人も同じなのに
ずいぶん違うのですね
jijiは高齢猫の割には毛が綺麗かも・・。
猫馬鹿かしら(笑)
ゆめまる さんへeisui
2011/01/22 04:14
水仙の葉組みは難しくて綺麗に出来ません!
開いちゃいけない葉が ガバッと開くし!
御花もカメラも ボツボツ練習します。
暖かくなったらカメラ抱えて御散歩します(*^^)v
ひまわり さんへeisui
2011/01/22 04:28
みらいさんは センスが良いです〜。
土手の風景なので小川のせせらぎ大当たり!
緑は大地を表すんですが、水が見えるようにいけます。
季節に応じて水を見せる面積を変えますが寒いので最小です。
みらい さんへeisui
2011/01/22 04:37
水仙を普通に切ると葉がばらけてしまうので、袴を外して分解し必要な長さに切った後で袴の中に葉と花茎を戻します。
こうすると水仙の長さを替えても自然に見えるんです(*^^)v
jijiにはもう暫くは協力して貰わないと(笑)
enjoyママ さんへeisui
2011/01/22 04:57
古典的で地味な生け方ですが水仙が緑の大地に映えて良い感じなんです(*^^)v

カメラ、難しいです(-_-;)
私もシャッターを押すだけ^^;
御利口なカメラが勝手に考えて撮るんです。
ボツボツ勉強しようかな〜と思っています♪
涼美 さんへeisui
2011/01/22 05:05
初心者用なので御利口なカメラが勝手に考えて撮ってくれます。
それでもカメラが良いので綺麗に撮れますが 勿体無いのでボツボツ勉強します♪
momiji さんへeisui
2011/01/22 05:09
水仙の葉組みは難しいです(-_-;)
でも、練習しないと上手にならないし!

jijiもカメラになれて良いモデルになると嬉しいです。
ふうちゃんさんへeisui
2011/01/22 05:17
初心者用なのでオートでライブビューで撮れるんです。それでも性能が良いので綺麗に撮れています。
でも、勿体無いので少しずつ練習しますね♪
マリーさんへeisui
2011/01/22 05:22
水仙の葉組みもカメラも練習中! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる