* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆*クリスマスの御花は心楽し*☆

<<   作成日時 : 2010/12/21 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 30

今日はクリスマスの御花の御稽古です

何時も御稽古は楽しいのですが 
クリスマスの御花は自由なので更に楽しい



同じ社中の方の『たてるかたち』です
花材:
ゴールドクレスト・ポインセチヤ・山帰来・かすみ草
画像




『ならぶかたち』は豪華でクリスマスの御花の王道です
花材:
ゴールドクレスト・ポインセチヤ・山帰来・かすみ草・アロカシヤ

画像




私の作品は 少しおとなっぽく
花材;
白塗つつじ・ルスカス・ポインセチア・アロカシヤ・かすみ草
画像


今日は 大荷物の上、雨に降られてビショビショでしたが
お稽古の後は心楽しく帰宅しました







ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
eisuiさんの作品が一番いいですね。
yachiはそれが一番好きです。
すごーく素敵です
お世辞じゃなくて本気ですからね。
yachi
2010/12/22 00:03
yachi さんに誉めて頂いて嬉しいですm(__)m
中々思うように生けられないのですが
御嬢さんのクリスマスの演奏会と同じで
クリスマスの御花は自由花なので楽しいです♪
yachi さんへeisui
2010/12/22 01:07
たてるかたちのクリスマスのお花はツリーの様ですね。
昔、たてるかたち、ならぶかたちという言葉知りませんでした。
うっかりしてたのですね。
eisuiさんのお花素敵です。
ハッピー
2010/12/22 07:20
わあ、またとっても素敵ですね。洋のクリスマスを和で。
ポインセチアが入るとクリスマス、俳句の季語のようですね。
かすみ草は雪のよう。
私は素人でよくわからないのですが、やっぱりeisuiさんの作品は洗練されていて美しい、って思いました♪
黎明
2010/12/22 08:21
美しいというよりも、楽しいという雰囲気がします。クリスマスということで、自由に作れるのが良いですね。
庭花
2010/12/22 11:19
こんにちは^^
あまりに可愛いので、感動してしまいました〜☆
どれも私好みです!(笑
eisuiさんの作品は、今まで見たことがないくらい素敵なクリスマス花ですね。
すごいな〜^^
本当に綺麗〜♪♪
crea
URL
2010/12/22 12:46
クリスマスらしいお花ですね〜♪
 ならぶかたち が王道ですか なるほど
雪のようなカスミソウ サンタの赤い服を思わせるポインセチア 
北欧の山を想像させるゴールドクレスト
赤・白・緑が見事にマッチして素敵です
いけばなツリーみたいで楽しいね♪
eisui先生のお花はバックが白だともったいないね、よく見えなかったよ(笑)(#^.^#)

千水
2010/12/22 18:38
クリスマスのお花ってとっても華やか
ですねー。こういうお花を部屋に飾ってると
空気がパァーっと明るくなっちゃいそうです
よねー。
ハリーママ
2010/12/22 20:11
素敵なアレンジの写真を見つけてお邪魔しました。
ポインセチアとサンキライの赤がクリスマスらしいですね。

おじゃまいたしました。
月海
2010/12/23 00:52
ゴールドクレストって花材として利用するんですね^^へーっ!と思いましたが、とても明るくていいですね♪アロカシアの葉っぱ、私も好きです。作品は、華やかだけどちょっと和風でもあり、落ち着いた感じで素敵だと思いました。雨の中をお疲れ様です♪
ひまわり
2010/12/23 02:24
コメントありがとうございますm(__)m
ゴールドクレストがクリスマスツリーみたいですよね

昔の花型が変わって
昔『直立型』⇒今『たてるかたち』
昔『並列型』⇒今『ならぶかたち』です。
洋間にあうような可愛い花型です(^^♪

昔の良さも残しつつ最近の生活様式にも対応しているみたいです♪
ハッピー さんへeisui
2010/12/23 03:46
ドイツスタイルののクリスマスマーケットが横浜の赤レンガ倉庫で再現されてイルミネーションも素敵で賑っています♪

本当に!
同じ御花でもポインセチヤを加えるとクリスマス風になるから不思議です(笑)
黎明さんに お褒め戴くと嬉しいです♪
ありがとうございました
黎明 さんへeisui
2010/12/23 03:53
おはようございますm(__)m
我が家は御庭がないので『庭花集』が楽しみです♪

御花と向き合う時間は本当に楽しいのです(^^)vそれが一番ですよね(笑)
庭花 さんへeisui
2010/12/23 04:28
おはようございます。
どの作品も素敵ですね〜
いけばなでクリスマスとはどのようになさるのか不思議だったのですが、見せていただいて感動しました。
どのお花もホントに素敵で、さっきから何度も何度も見せていただいてます(*^-^)♪
マリー
2010/12/23 09:53
クリスマスと生け花がこんなにあうとは思いませんでした。特にポインセチアがこんなに素敵では!
さすがです!
たかじい
2010/12/23 10:18
こんにちは eisuiさま
楽しい雰囲気に 心が和みます
クリスマスも もうそこまで^^♪
きっと^^サンタさんも ご満足ね

eisuiさんのお作品が 一番素晴らしく^^V
嬉しく拝見させて頂きましたぁ  
tatukie
2010/12/23 15:27
ポインセチアが大胆で、素敵です
ね〜。クリスマスにとても合った
作品だと思います。
和と洋がうまく合わさると、こん
なに素敵になるんですね〜。
いつも、目の保養になります!
みらい
2010/12/23 16:17
creaさんこそ何時も素敵に生けてあって
感心して拝見していますよ(^^♪
御互いに此れからも楽しく御稽古に励みましょう!宜しくお願いします。
creaさんへeisui
2010/12/23 22:12
千水さんのコメントは何時も的を得ています!
白い壁に白い枝で見難いです。
ストロボを焚けばハレーションを起こすし(-_-;)
背景用のカラーボードを探さなくちゃ!
考えていました
千水 さんへeisui
2010/12/23 22:25
ハリーママさんは写真も工夫していて参考になります。
御花も上手に撮って上げたいのですが
中々思うようになりません(-_-;)
ハリーママ さんへeisui
2010/12/23 22:54
御訪問及びコメントありがとうございました。
クリスマスらしい御花ですよね♪

此の次が御訪問して頂く機会が有りましたらURLを記載して頂くと嬉しいです(^^♪
月海さんへeisui
2010/12/23 23:00
ゴールドクレストは値段もそんなに高価でないし手に入り易いので良く利用します。
枝で流通していなくて鉢植えを使うので
根を洗ったり手間が掛かります!
ひまわりさんへeisui
2010/12/23 23:07
MerryChristmas
マリーさんのクリスマスディナー素敵でした!
お味見したくなっちゃいます(笑)
今度はお正月の準備ですね!
御忙しい年末、お体に気をつけてね
マリー さんへeisui
2010/12/25 08:20
MerryChristmas
素敵なイルミネーションのプレゼント
たかじいさんのように上手に撮れれば私の御花も綺麗なんでしょうけれど・・・。
時間をかけて少しずつ成長したいです!
たかじいさんへeisui
2010/12/25 08:39
MerryChristmas
クリスマスカード素敵です
何時も暖かいコメントをありがとうございます
御忙しい年末、お体に気をつけてお過ごし下さい
tatukieさんへeisui
2010/12/25 08:48
MerryChristmas
猫グッズは可愛く見ていても飽きないです♪
御花をお褒め戴き嬉しいですm(__)m
何時も暖かいコメントありがとうございます
みらい さんへeisui
2010/12/25 09:07
eisuiさんのブログはいつも大人気ですねv
生けられるお花も毎回素敵で
これらを見るのが楽しみです♪
AYUKO
2010/12/25 19:40
MerryChristmas
御訪問ありがとうございますm(__)m
雪道走行は程ほどにして
雪の夜はチビちゃんと御家で
ヌクヌクしていてね(^^♪
私もjijiと自宅で まったり過ごしています♪
寒くなりました!
風邪などお引きにならないようきをつけてね
AYUKO さんへeisui
2010/12/25 22:26
このようなゴールドクレストは見たことがありません。
すばらしいです〜
mhm
2010/12/25 23:51
ありがとうございますm(__)m
ゴールドクレストは枝では売っていないので
鉢植えの根を洗い使うので面倒なんです!
でも黄緑の色が綺麗で 生け映えします(^^)v
mhmさんへeisui
2010/12/26 08:11
☆*クリスマスの御花は心楽し*☆ * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる