* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS お稽古は ないけれど!

<<   作成日時 : 2010/12/15 02:47   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 55

今月前半は 御稽古が有りません。

御花がないと寂しいので生けてみました

玄関は 明るく可愛いく♪
画像


和室の出窓は 少し控えめに!
画像


ダイニングテーブルの上にも余った花材で生けました。
画像


今日は 構って上げなかったので
不満が顔に出ているjijiです(笑)
画像




ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに生け花はすばらしいですね(#^.^#)
なに、ろうそく?(笑)
和室はアンスリウムが気になるけど面白いね、華やかさが加わっていい♪
テーブル花も素敵なアレンジですね
ほったらかしのjijiもいい雰囲気を出してます(笑)
楽しく拝見させていただきました♪(*^。^*)♪

千水
2010/12/15 08:33
こんにちは
クリスマスカラーですね。
素敵ですね。
naomin
2010/12/15 11:22
お部屋にお花があると、明るい感じがして良いですね。
お友達が「うちは老人二人だから、せめてお花を飾るのよ」って、笑っていましたが、お花は心まで明るくしてくれそうです。
玄関に飾られたお花にろうそくは、クリスマス用なのですね。
可愛くて夢があって楽しい生け花ですね。
momiji
2010/12/15 13:17
玄関にお花が生けてあると、「おっ、この家の人は違うぞ!」という感覚になります。接する態度が変わります(笑)。
赤い花が家の中を明るくしてくれますね。
庭花
2010/12/15 15:39
クリスマスの生け花ステキですね♪
ろうそくに火を灯したところも見たいなぁ。きっときれいなのでしょうね^^
家の中にお花があるっていいですよね!
涼美
2010/12/15 20:25
こんばんは。
おうちにお花があるって良いですね〜
それぞれのお部屋にあわせてお花を生けられるなんて 本当に素敵です。
いけばなにろうそくも良いですね(*^-^)♪
マリー
2010/12/15 21:41
素敵なクリスマスバージョンですね♪
お花が生活の一部とは羨ましいです。うちはネコちゃんたちにチョッカイを出されそうで、お生花は飾れません^_^;
jijiちゃんは、お花にいたずらしませんか^^?
enjoyママ
2010/12/15 23:04
生け花素敵です。玄関に行けてあると帰ってきた時、こんな綺麗な花があるとほっとしますよね(^_^)
jijiさんもかわいいですし(^_^)
たかじい
2010/12/15 23:35
すみません。行けてある→生けてあるでした。ごめんなさい。
たかじい
2010/12/15 23:35
わぁ、玄関に入ったらこんなふうにお花が
生けてあったらいいでしょうね。
お花のある生活っていいでしょうね。
ふうちゃん
2010/12/15 23:48
コメントありがとうございますm(__)m
庭のないマンション暮らしなので生け花位はないと寂しいです!
無いより良いかと適当に生けたので恥ずかしいのですが・・・。
千水さんへeisui
2010/12/16 05:29
おはようございますm(__)m
御花にも猫にも癒されますね(^^)v
柊なのでjijiも悪戯せず助かります(笑)
naomin さんへeisui
2010/12/16 05:32
おはようございますm(__)m
マンションの玄関は窓がないので御花位は無いと寂しいのです!
>花は心まで明るくしてくれそうです。
本当に そう思います♪
お花や猫に癒されて、年末もう一頑張りしたいものです(笑)
momiji さんへeisui
2010/12/16 05:38
玄関にお花が生けて有ると狭い空間が華やぎます(^^)v
住んでいる人間に華が無くなっているので
御花に助けて戴きましょうか(笑)
本当に 御花には癒されます

庭花 さんへeisui
2010/12/16 05:45
家の中にお花があるって嬉しいです(^^)v
御花にも猫にも癒されますよね
住んでいる人間に華が無くなっていて
御花に助けて戴きます(笑)
涼美 さんへeisui
2010/12/16 05:49
外の紅葉も美しいですがマンションの玄関は窓が有りませんので、お花位は有ると狭い空間が華やぎます!
余った御花の有効利用で出窓やリビングにも生けました!
マリーさんにお褒め戴き嬉しいです
マリーさんへeisui
2010/12/16 05:57
御訪問ありがとうございますm(__)m
住んでいる人間に華が無くなっていて
御花に助けて戴きます(笑)
jijiは御花に悪戯しますが今回は柊なので大丈夫のようです!
御花にも猫にも癒されますね(^^)v
enjoyママ さんへeisui
2010/12/16 06:00
おはようございますm(__)m
マンションの玄関は窓が有りませんので
お花が有ると狭い空間が華やぎます!
暖かいコメントありがとうございます
御花にも猫にも癒されます♪
たかじいさんへeisui
2010/12/16 06:05
御訪問ありがとうございますm(__)m
住んでいる人間に華が無くなっていて
御花に助けて戴きます(笑)
御花にもペットにも癒されます
ふうちゃん さんへeisui
2010/12/16 06:07
クリスマスらしい素敵な花が入っていますね

お稽古がない時にもいけるなんてこれまた素敵です

別嬪さんのニャンコさん 目の保養させていただきました^^
ごくらく鳥花
2010/12/16 08:20
おはようございます♪
ガーベラですか?こんな風に飾ってあるのを初めてみたかもです。素敵。明るい感じが私も好きな花です。
↓鍋パーティーのお話、おもしろかったです。美味しいお鍋を大勢で食べられて良かったですね♪
ひまわり
2010/12/16 08:29
花のあるお部屋いいですね。
家では飾るスペースがありません。
飾る腕もね(笑)
外では寒さに負けず、ラベンダーが咲いていますよ。
えみりん
2010/12/16 10:44
やっぱり普段からお花に絶えず接して
おられる方だから、お花がないと寂しいと
思えるのでしょうね。あー、それに比べ、
我が家、にゃんずにどうせ悪戯されると
思って、もう長い間家にお花は飾って
ないんですよー。お恥ずかしいです。
以前居た長女猫ちゃんが高価な花瓶を
割ってしまったのに懲りてしまって。。
jijiちゃんはそんな事は絶対にないよね。
ハリーママ
2010/12/16 15:35
生け花も、クリスマスっぽくて素敵
ですね〜。玄関の生け花に、さりげ
なくろうそくもっ!
jijiちゃん、美猫さんですね。
毛並みが、すばらしいですよん☆
みらい
2010/12/16 20:05
御訪問ありがとうございます
お稽古の御花と違って、先生に見て頂いていないので ごくらく鳥花さんに見て戴くのは嬉しいですが冷や汗ものです
ごくらく鳥花さんへeisui
2010/12/16 21:01
鍋パーティーは特別案内も無かったので吃驚しましたが皆さん楽しそうでした(^^)v

普通は薔薇を使う事が多いのですが此の時期は高くて1本600円もしたので、10本500円のガーベラにしちゃいました(笑) 
自宅用は安くて十分ですよね〜♪
ひまわり さんへeisui
2010/12/16 21:19
御庭のラベンダー良いですね(^^)v

庭のないマンション暮らしなので生け花位はないと寂しいんですよ!
住んでいる人間も華が無いですしね(笑)
えみりんさんへeisui
2010/12/16 21:37
ニャンコは御花に悪戯しますよ〜!
華奢な花瓶は駄目です!私みたいな下半身安定型の花瓶でないと倒されます(-_-;)
今回は柊なので流石に悪戯されなくて良かったです(笑)
ハリーママ さんへeisui
2010/12/16 21:53
御花はクリスマスカラーと蝋燭で無理やりクリスマス風に!
マンションの玄関は窓がないので御花位は無いと寂しいのです!
御花にも猫にも癒されます
みらい さんへeisui
2010/12/16 22:06
お花がいっぱい。いいわね〜。玄関はかわいくですね。マンションの玄関にお花が飾れるスペースがあるっていうのもいいわね。ガーベラってなぜかすきです。
あざみ
2010/12/16 22:54
すてきです。
家にお花のある生活
幸せ気分になれるのを実感しました。
yachi
2010/12/17 00:30
ガーベラは可愛い御花です(^^♪
マンションの玄関は窓がないので御花が有ると少しは華やいで良いのです!
誰でも通る介護です!
全て完全は無理ですが後悔しないようにしたいものです
あざみ さんへeisui
2010/12/17 01:57
コメントありがとうございますm(__)m
御花は人を幸せにしてくれますよね(^^♪
小物等はjijiに落とされてしまうので重たい花器に生け花なんです(笑)
yachi さんへeisui
2010/12/17 02:09
今日はコメのほうに寄らせていただきます。。。

いつもいつも素敵なお花。。。
一本のろうそくがクリスマスを象徴しているのかしら。
玄関に入った瞬間に目がいってしまうでしょうね。
出窓やテーブルの上に、とお花に囲まれた生活をしていると、お家の中もいつも穏やかな空気に包まれているのではないかと思います。
黎明
2010/12/17 08:41
素敵なお華満載ですね♪
今年のお稽古が終わってしまったので、華やかな気分になりました〜
masa10mune
2010/12/17 13:24
御花は無いと寂しいんです!
蝋燭1本でクリスマスアレンジです。
日本ではクリスマスイブまでの御祭り騒ぎです。
クリスチャンでは有りませんので静かにミサで祈る事も無く次は新年に向けて準備に追われます。
ドイツのクリスマス風景は歴史と宗教の裏打ちが有り生活に根付いていますね(^^♪
何時も素敵な写真を拝見させて頂き
黎明 さんへeisui
2010/12/18 07:28
masa10muneさんは御稽古納め済みなのね。
羨ましい(笑)

此れから行事花の御稽古が待っています!
素敵なクリスマス花を皆様が発表なさっているので辛いです(-_-;)
好きな花を1階の御花屋さんで購入してから御稽古ですが花材の選択に失敗する事も多いです!
masa10mune さんへ
2010/12/18 08:03
eisuiさん、こんにちは
玄関の生け花は、クリスマスバージョンですか?
生け花の中に、ローソクを立ててるのは初めて、拝見しました。
和洋折衷のようで、面白いですね。(^−^)
kirari
2010/12/18 11:27
御訪問ありがとうございますm(__)m
はい!手抜きのクリスマスアレンジです(笑)

博多は関東より寒く驚いた事が有ります。
海の幸、山の幸に恵まれ冬も美味しい食べ物が豊富ですよね(^^♪
kirari さんへeisui
2010/12/18 11:42
eisuiさん、こんにちは
いつもハナミズキにコメント
ありがとうございます(^_^)v
生け花があるっていいですね。
バージョンの白い枝に蠟燭、
すごい発想で素晴らしいですね思いもつきませんでした。
お正月の生け花、楽しみにしています。
黒猫のjijiちゃん、ゆったりのんびりと、
退屈そうです
ハナミズキ
2010/12/18 12:01
こんにちは^^
コメントありがとう!
先にこちらに来ちゃったよ。
jijiちゃんを見に!
お花も素晴らしい。
センスいいな〜〜。

(=^・^=)ちゃん、可愛いよね!ww
              betty^^♪
betty
2010/12/18 16:44
今晩は!
玄関・お部屋に花が有るのは良いですね♪
気持ちが華やいで…明るく居られます^^
クリスマスのお花・・・素敵です♪
私も〜〜真似して生けてみます^^
皐月
2010/12/18 19:26
お花があるとお家が生き生きとしますね!
(分かっているけど...^ ^;)
jijiちゃんも遊んでもらえないようで
表情が良いですね♪
AYUKO
2010/12/19 10:24
あ〜ここに来るとホッとします
お花は良いですね 落ち着きます
jijiさんのお顔にも癒されました
ルーシーママ
2010/12/19 15:11
生け花 素敵です!
クリスマスカラーですね。
楽しみにしていました
お部屋の中にお花があると ぱっと明るくなって元気をもらいますね
るんるん
2010/12/20 18:15
御訪問ありがとうございますm(__)m
マンションの玄関は窓がなく寂しいので 
なるべく御花を飾るようにしています!
御花にも猫にも癒されています(^^♪
又、遊びにいらして下さい
ハナミズキ さんへeisui
2010/12/20 22:31
何時も暖かいコメント嬉しいです
ミッキーちゃんもスクスク成長して益々可愛くなりましたね♪
御花にもペットにも癒されますよ♪
betty さんへeisui
2010/12/20 22:38
コメントありがとうございますm(__)m
御家族旅行お疲れ様、想い出が生きて来ますよ!
御花に元気を貰っています(^^)v
お庭が無いので なるべく部屋に御花を絶やさないようにしたいのです!
はい!暮れからお正月は特に御花が欲しくなります。
生け花を楽しんで下さい
皐月 さんへeisui
2010/12/20 22:54
AYUKO さんは若いもの今は他にしたい事が沢山有るでしょう(^^)v
 
生け花の世界では80歳以上の御姉様方がお元気で還暦の私が若い方なの(笑)
AYUKO さんへeisui
2010/12/20 23:06
ありがとうございますm(__)m
ペットや御花にも癒されますが私はルーシーママ の優しさに一番癒されますよ

ルーシーママ さんへ eisui
2010/12/20 23:17
るんるんさんの自然を大切にした生活に憧れます!
四季を通して自然の美しさは有り難いです!
緑や御花には元気を貰っています
るんるん さんへeisui
2010/12/20 23:27
素敵な生け花です!
お家の彼方此方に活けて心豊かな生活が偲ばれます。
私も生け花を置けるような空間作らなきゃいけません。
雑然と何か置いています。
反省!
ハッピー
2010/12/22 07:11
何時も暖かいコメントありがとう
お掃除に手間をかけられないので小物は置けないのです!
せめて御花が有ると部屋が明るくなりますが猫がいるので帰宅すると枝や花の位置が替わっています(笑)
ハッピーさんへeisui
2010/12/25 07:59
jijiちゃん、ほんとに不機嫌そう^^
でも、おうちの中がお花で一杯、
と〜っても、素敵ですよ?
mhm
2010/12/25 23:53
おはようございますm(__)m
御花に時間を取られて遊んであげなかったから こんな不機嫌さんになりました(笑)
御花とニャンコに癒される日々です(^^)v
mhm さんへeisui
2010/12/26 08:05
お稽古は ないけれど! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる