* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の研究会なのに!

<<   作成日時 : 2010/12/04 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 44

昨日の風雨が嘘のような快晴です
ベランダから富士山が見える日は ちょっと嬉しい
画像


桜並木は すっかり葉を落として冬景色です!
画像


もみじは やっと紅葉しました
画像


緑と紅葉した葉とが共存しています!
画像


目を凝らすと水仙の小さな蕾が
画像


今年最後の研究会は 90点!
花材は 金宝樹・カーネーション・レザーファン
基本は出来ているけれど レザーファンが強すぎる!
その日の花材を よく見るようにとの御講評でした。

客枝のレザーファンを少し切詰めて 玄関に生けました
画像



おやおや!しょーがないママだ事!
リビングボードの上から見下ろすjiji様です
画像




ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
90点、凄いじゃないですかー!1年に
何回か研究会があるのですね。目標が
あるのってイイ事ですよねー。
リビングボードの上はちゃんとjijiちゃんが
寛げるようになってるのですね。

ハリーママ
2010/12/04 20:05
えーっ!ベランダから富士山が見えるのですか?
富士山にあこがれている私ですが羨ましい。
私は四季を感じられるこの日本が好きです。
季節ごとに変わる身近な風景を見るのがすきです。
いいですよね、日本って。
そして日本の文化の生け花をされるeisuiさんも
すてきですね。
ふうちゃん
2010/12/04 22:37
ベランダからこんな富士山が見える処にお住まいなのですね。
イイワ〜〜
気持ちが清々するでしょう!
ハッピー
2010/12/04 23:25
 最初の富士山\(◎o◎)/見事ですねぇ(~o~)富士を見ると、なぜか気分が高揚するんですよネ(^_^)v今夏、東京へ行ったとき、空の上から富士山が見えて、すっごく興奮しましたヨ\(^o^)/
 生け花、ステキだと思いますヨ\(^o^)/しっかり“jijiさんチェック”(笑)も入るんですネ(^_-)-☆★☆
にゃすけ
2010/12/05 02:10
ハリーママさん優しい
12月の研究会は最後なので比較的甘めの点数 が付くんですが・・・!
御講評の通りなのでバランスに気を配って生けたいと思います。
ニャンコは高いところが好きなので此処は大のお気に入りです!
ハリーママ さんへeisui
2010/12/05 04:47
小さいですががベランダから見えるのはチョット嬉しいです(^^♪
でも、写真の通り鉄塔が邪魔で・・・!
冬は お天気さえ良ければ富士山が見えます。
見るたびに鉄塔が無ければ良いのにと思うんです。
ふうちゃん さんへeisui
2010/12/05 05:04
此処に越してきた時は都落ちしたような気がしましたが 小さいけど富士山が見えるのを発見した時はチョット嬉しかったんです(^^♪
景色は良いのですが鉄塔や電線が邪魔なんですよ!
富士の夕焼けも捨てがたいです(^^)v
ハッピー さんへeisui
2010/12/05 05:18
小さいですががベランダから見えるのはチョット嬉しいです(^^♪
今頃の雪のある姿が 一番美しいです!
新幹線や飛行機で富士山を見ると嬉しくなりますね、日本人にとって富士は特別な霊山です(^^)v
生け花は奥が深くて・・・。
でも、此れから20年位は楽しみめるかな80代、90代の諸先輩が御元気で御活躍為さっていますから
にゃすけ さんへeisui
2010/12/05 06:25
eisuiさま こんにちは
青い空に 白い富士山 綺麗♪
我が地は電線・柱の飾り?付です^^;

秋も少しずつ 衣替えを始めていますのね
紅葉の彩が美しい〜です

お玄関が明るく 優しい雰囲気に♪
ふわ〜〜ぁと包まれています 素敵ね 
素晴らしいぃお点です
jijiちゃんもリビングボードの上から
ママのお花 とてもいいな〜ぁと
見ていますのね 可愛い^^V   
tatukie
2010/12/05 14:28
tatukie さんの優しい御心遣いのコメントで魔法を掛けて頂きました
自分の欠点を理解しないと先に進めませんものね!
白い富士山♪我が地も鉄塔の飾り?付です(笑)
tatukie さんへeisui
2010/12/05 15:42
こんなに間近に冨士ですか。いいですね。落ち着いたすてきなところにお住まいなのですね。そして生け花も上達中。いいな〜。今日、世界堂へカレンダーを買いに行き、絵画教室も覗いてきました。いつの日かと思いつつ、こんな年になっちゃったって。何事も継続が大切ですね。お家に飾れるっていいですね。そして絵のように残らないから・・・これもいいですね。
わたしなど昔描いた絵を処分しなきゃ・・・。
あざみ
2010/12/05 20:13
eisuiさん、こんばんは
ベランダから、こんなに近くに富士山が望めるのですか?
富士山を見ながら生活できるなんて、羨ましい限りです。
モミジの紅葉、綺麗ですね〜。
我が家のモミジは、先日の強風で殆ど散りました。
スイセンの蕾、もう付いているのですね。
花材の「金宝樹」って、あの紅い花が咲く、ブラシの木ですよね。
花が付いてない時、このようにして生け花に使うのですね。
kirari
2010/12/05 20:39
富士山、やっぱりこの時期になると雪でおいしそうに見えますね^^紅葉もきれいですね!
何より生け花、素敵です!
jijiちゃんも可愛いですね^^
たかじい
2010/12/05 20:52
僕も富士山が見える所に住みたいニャ〜(^_-)-☆

ヤフーブログでは「虹の引き出し」ですが、こちらでは「虹のかけだし」と言う事で(゜゜)(。。)ペコッ!

虹のかけだし
2010/12/05 21:07
鉄柱の飾り付の富士山ですよ(笑)
逆に絵は残って羨ましいです(^^)v
生け花は27年ぶりの再開ですので浦島太郎のようでした。継続の大切さは本当に感じます。
絵心が有るって素敵ですね(^^♪
あざみ さんへeisui
2010/12/05 23:34
3B体操の発表会お疲れ様ですm(__)m
神奈川県在住ですので、遠くに富士山です!
「金宝樹」ねむの花みたいにモシャモシャの紅い花が咲く木です(笑)
花が咲いている時も使います。
指定された花材は花が有る時もない時も有ります。
自然の素材なので二つと同じ物は無い訳です。
kirari さんへeisui
2010/12/05 23:57
富士山の冠雪も丁度良くなりました!
ふふ!本当に美味しそうですよね(笑)
たかじいさんのブランド紅葉と違って手抜きの御近所の紅葉です!
お褒め戴き嬉しいです
ブランクが長くて中々上達しませんが長く楽しんでいきたいと思います(^^♪
たかじい さんへeisui
2010/12/06 00:18
2年前位前でしょうか宅地開発で斜め前の丘がごっそり無くなって富士山が見えるようになりました!
最初に見つけた時は驚きました!
鉄柱が邪魔ですが、どう見ても富士山ですよね〜!
だから、嬉しくも有り、嬉しくも無し!複雑!
虹のかけだしさんへeisui
2010/12/06 00:24
こんばんは。
すごいですね。こんなに間近に見えるんですね。
うらやましい。
yachiのところは、マンションの上の方に登らないと見えません。
水仙のつぼみ楽しみですね。
ちゃんと初春の準備がされているのですね。
yachi
2010/12/06 00:47
写真は アップで撮れますから(笑)
yachiさんの富士山は邪魔ものが無くて羨ましいです!鉄塔が邪魔なんですよね〜!
私の処はマンションの屋上に登れないんです!
登れれば花火も見れるんでしょうに!残念!
水仙のつぼみは楽しみです(^^♪
自然は素晴らしいなって思います
yachi さんへeisui
2010/12/06 01:02
研究会お疲れ様でした〜。
今年最後の研究会、95点欲しかった所でしょうか?残念でしたね。でも、1年間お休みせずに研究会に参加できたらOK!じゃないですか!!
来年も頑張りましょう(*’-^)-☆
こーえん
2010/12/06 01:31
華展の御紹介ありがとうございました
12月は比較的御点が甘めなのに!残念!
皆勤賞は戴けるかと思います♪
はい!来年も宜しくお願いします
こーえんさんへeisui
2010/12/06 01:54
おはようございます。
紅葉を題材にして活けたお花は
あるんですか?
富士の雪・・素敵ですね。
naomin
2010/12/06 06:55
紅葉を題材というより 
秋は紅葉した花材で生ける事が多いです(^^♪
以前生けた 唐胡麻も時節柄 紅葉していました!
今回の金宝樹もレザーファンは緑の葉でしたけどね♪
naomin さんへeisui
2010/12/06 07:21
おはようございます♪紅葉が楽しめるようになって嬉しいですね。富士山もとても大きく見えて気持ち良さそう。90点ならほぼ満点じゃないですか^^奥が深そうだし、難しそうですね。私が生けたら先生、怒って帰ってしまうだろうな^^;お疲れ様でした♪
ひまわり
2010/12/06 09:24
綺麗な富士山ですねぇ

90点ならいいのではとおもいますよ〜
95狙いなのかなぁ マ!目標は高くの方がいいのかも〜

うちの社中さんには 85で十分と言っています
エ〜〜〜って言われますが 
何しろ元気で長く続けてねが 私の希望なんですよ〜〜
ごくらく鳥花
2010/12/06 10:25
美しい富士山ですね。
ベランダから見えるというところがすごいですね^^
湖のほとりから・・・
2010/12/06 11:09
この時期は空気が澄んで富士山がよりきれいに見えるのでしょうね。
毎日こんな富士山が見られるなんて幸せですね^^
点数は満点じゃないところがいいのかな?その分また次に頑張れる気がします。
涼美
2010/12/06 12:40
富士山がお家のベランダから見られるなんて凄いです。
今は雪も積もっていて一番綺麗な時期なのでしょうね。
今日もお天気でしたが 富士山は見えましたか?
研究会で90点 素晴らしいですね。
お邪魔する度にお花が素敵だなぁ..と思っていました
これから年末にかけて クリスマスやお正月用がありますが どんなお花を生けられますか?
るんるん
2010/12/06 16:28
こんばんは。
ベランダから富士山が見えるのですね。
良いなぁ〜
羨ましいです。
研究会で90点って素晴らしいです!!
リビングボードの上でくつろげるようになっているのですね。
見下ろす姿が可愛いです(*^-^)♪
マリー
2010/12/06 19:18
御近所の紅葉がやっと綺麗になり嬉しいです(^^♪
冬は空気が澄んで富士山が見える日も増えて来ます♪
生け花は奥が深く自分の感性で生けれるのが良いところでも有り難しいところでも有ります!
ひまわり さんへeisui
2010/12/06 21:57
御訪問ありがとうございますm(__)m
寒くなると富士が見れる日も多くなります(^^♪
>何しろ元気で長く続けてねが 私の希望なんですよ〜〜
>そうですね!
元気な80代、90代の先輩方を見習いたいです(^^)v
ごくらく鳥花さんへeisui
2010/12/06 22:07
こんばんは♪
羨ましいです!ベランダから富士山
やっとモミジも色付いて来たのですね。
こちらはすっかり葉が落ち初冬の雰囲気です。こちらで紅葉楽しませて頂きま〜す
ステキな生け花で玄関が華やかになりましたね♪
せんこ
2010/12/06 22:27
御訪問ありがとうございますm(__)m
寒くなると富士が見れる日も多くなります(^^♪
2年前位前でしょうか宅地開発で斜め前の丘がごっそり無くなって富士山が見えるようになりました!
だから、嬉しくも有り、嬉しくも無し!複雑です!
湖のほとりからさんへeisui
2010/12/07 02:50
これからは空気が澄んで富士山が見える日が多くなります!
>点数は満点じゃないところがいい、その分また次に頑張れる気がします。
>はい!来年は頑張ります
涼美 さんへeisui
2010/12/07 03:13
これからは空気が澄んで富士山が見える日が多くなりますし、冠雪の有る今が一番良いかな?
今日もお天気で富士の夕焼けが綺麗でした!
クリスマス、お正月と御花をいける楽しみも増えます(^^)v
花材を見て、どんなお花を生けるか考えます!
又、御覧戴けると有り難いです
るんるんっさんへeisui
2010/12/07 03:26
ベランダからの富士山で手抜きで申し訳ないですm(__)m
研究会は自分の欠点を理解し向上する場なのですが、つい目先の点数に一喜一憂してしまいます(-_-;)
リビングボードの上が眺望も良くてjijiのお気に入りです(*^-^)♪
マリー さんへeisui
2010/12/07 03:51
せんこさんには寒さの中を素敵な写真を御紹介して頂き
ベランダからの富士山で手抜きで申し訳ないですm(__)m
やっとモミジも色付いて来ました
生け花が有ると玄関も華やぎます(^^♪
クリスマス、お正月と御花をUPする機会も増えます!又、御覧戴けると有り難いです
せんこ さんへeisui
2010/12/07 04:11
ベランダからの富士山いいですね〜
紅葉も素敵です

金宝樹・カーネーション・レザーファンの取り合わせ、難しそうですが、素敵に生けてますね。金宝樹の形も参考にさせて頂きます!
masa10mune
2010/12/07 09:19
富士山が大きく見えますね。これだけ美しい姿が見えるのなら、天気の良い日は気分が良いことでしょう。
紅葉を迎えましたか。富山は終わってしまったので、こちらの写真を見せていただいて、2度楽しんでおります。
庭花
2010/12/07 16:16
御互いに皆勤賞で良かったです♪
一年間お疲れ様でしたm(__)m
masa10mune さんの作品こそ 素敵で何時も憧れていますよ〜(^^♪
masa10mune さんへeisui
2010/12/07 23:30
何時も可愛い野鳥を拝見させて頂き ありがとうございますm(__)m
寒くなると富士山が見える日も多くなります♪
流石に寒くなりましたので紅葉も色づいて参りました(^^♪
庭花 さんへeisui
2010/12/07 23:52
うわー、ベランダからこんなに大きな富士山・・・
すごいですね。
冠雪が美しいですね。。。
黎明
2010/12/08 22:58
海外にいると富士山は懐かしいわね!
宅地開発で斜め前の丘がごっそり無くなって富士山が見えるようになりました!
だから、嬉しくも有り、嬉しくも無し!複雑!
黎明 さんへeisui
2010/12/09 05:23
今年最後の研究会なのに! * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる