* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛!:いけばな こども教室作品展

<<   作成日時 : 2010/10/09 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 40

いけばな小原流展 蘂 ZUI 
                   
いけばなこども教室 作品花展 前期  


前期の10/2に 新宿高島屋 11階で 開催の
東京支部の華展を拝見して参りました。

2階 ウエルカムロビーでは 
いけばなこども教室 作品花展 が開催され
前期は 3歳から中学1年生までの可愛い作品でした。

先生が 
「小さな手で 小さい鋏を持って頑張って切るんですよ」と
御稽古の説明を御家族にしている姿も微笑ましかったです 

画像




















Aさん 6歳の作品
画像

























S子さん 6歳の作品
画像


Mさん 小1の作品
画像


Sさん  小1の作品
画像


Hさん 小2の作品
画像



Mほさん  小2の作品
画像


Yさん 小3の作品
画像


Y子さん 中1の作品
画像


画像


新米バーバは 
我が家の孫も3歳くらいになったら
御稽古させようと楽しみにするのでした

ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。気持ち玉有難うございました。
凄いですねー、とてもとても子供さんの
作品とは思えないくらいです。
感心しました。
またお邪魔させて頂きますね。
ハリーママ
2010/10/09 19:15
こんにちは(*^-^*)
これが6歳や小学生の作品だとはビックリです!
どれもとってもステキですね〜!
マク
2010/10/09 19:21
子供の感性はすばらしいです
 真剣に生けている姿が目に浮かびます♪
よく 先生を驚かす といいます
子供は天才ですね〜(笑)
 道徳教育にも一役買っているようです
礼儀正しいお子さんたちなんでしょうね(*^_^*)
千水
2010/10/09 19:35
大人顔負けの素敵な作品ばかりですね。
小原流のいけばなっていいなと思います。
昨年は東京支部展に行けたのですが今年は
こちらで楽しませていただきました。
ありがとう。
ケイコ
2010/10/09 19:39
ハリーママ ようこそ
ハリーくん・ポアンくん可愛いですね〜
何時も楽しく拝見させて戴いています。

コメントありがとうございますm(__)m
小さな子達が一生懸命活けるんですね!
あんまり素敵なのでUPさせて頂きました
eisui
2010/10/09 19:46
こんばんわ☆
マクさんの家のタレント猫ちゃん可愛いです
作品素敵でしたが お子さん達も可愛くて
スクスク成長して欲しいです
eisui
2010/10/09 20:00
こんばんわ☆ 
千水さんの さりげない御言葉が有難いです♪
何時もお世話になり ありがとうございます!
本当に子供は天才です花を愛でる優しい子達ですね(^^♪
eisui
2010/10/09 20:09
ケイコ先生 コメントありがとうございますm(__)m
素敵な御庭を何時も楽しみに拝見させて頂いています♪
小原流が好きです
そう思い小原流のお稽古を再開しました。 
教科書や指導方法も充実していて
学びやすいですし、先生方も日々
お勉強されていますもの(^^♪
eisui
2010/10/09 20:23
こんにちわ〜、初めまして♪
気持玉ありがとうございました〜

とても素敵な生け花ですね。小学生の
作品とはビックリです〜
子供の方が以外と素直な感性で出来る
のかもしれませんよね。
ニキティキ
2010/10/09 22:00
ニキティキさん 
ようこそお越し下さいました(^_^)
チョビコ・ルドルフ・シャドー・とらこ皆可愛いです♪
コメントありがとうございましたm(__)m

子供達の作品素敵ですよね♪
素直さが 良いのかも知れません(^^♪
eisui
2010/10/09 22:22
初めまして〜
気持ち玉ありがとうございました。
子供たちの作品にただただビックリです。
私など花に興味を持ったのはここ2〜3年のことなので、小さい頃から花をいけるなんて、凄いなあと思いました。
粉雪
2010/10/09 22:32
こんばんは。
子供の感性ってすごいですよね。
大人顔負けの芸術作品を作り上げてくれます。
この頃くらいからお花を習ってると色んな意味で良いですね。
センスが問われるので難しいですが、大人の私もやってみたいです(*^-^)♪
マリー
2010/10/09 22:42
 こんばんは〜

回る、並ぶ の型が多いですね  
花材 色合いは こどもらしく可愛らしく  素敵ですね (´▽`)

みなみ風
2010/10/09 22:43
粉雪さん コメントありがとうございます♪
山寺素敵ですが筋肉痛大丈夫でしたか(笑)
子供たちの素直な作品には心癒されます♡
此れからも宜しくお願いします。
eisui
2010/10/10 04:15
マリーさん何時もコメントありがとうございます♪
焼きさば寿司美味しそうでしたね私も鯖大好きです
小さい頃から御花を愛でて優しく素直な心が
育ちそうですよね
eisui
2010/10/10 04:28
みなみ風さん 
コメントありがとうございますm(__)m
花席が3段で、並ぶ、回るは一番下に展示されていたので御紹介し易かったんですね!
上の段は観客の御顔が入ってしまうし!
子供の感性は 素敵です(^^♪
此れからも 宜しくお願いします。
eisui
2010/10/10 04:40
eisuiさん、こんにちは!

素直さが滲み出ていますよね〜^^
拘りがないので、微笑ましくなります♪
子供の頃に戻りたいな〜
tommy
2010/10/10 10:49
小さなお子さんでも
立派な生け花が出来るのですね!
我家の孫にもやらせてみようかなぁ〜
ロコ
2010/10/10 11:28
メッセージの返答ありがとうございます♪
早くなりました
小さな子供の感性は大人とは違うものを持っているんでしょうね。
習っていると花を良く観察するようになるでしょう。
私は出来ませんが、花は大好きです♪
えみりん
2010/10/10 13:03
私も支部で伝統文化こども教室の指導をしています。子供達に教えるのは大人以上に難しいです。
文化庁から発表会を義務付けられているので、私たちも来月のみんなの花展に仲間入りさせていただく予定ですが、どんなものにするか検討中です。
東京は生花を使ったいけばな作品の出品で、すごいですね。私たちは作っておいておける造型作品にしようか…それとも…と考えている所です。
こーえん
2010/10/10 17:52
子供の感性 素晴らしいですね〜^ ^
男性でもはまるかも!?・・・

リサイズご苦労様です、凄く軽くなりました(^^)v
電気おじさん
2010/10/10 20:14
えみりんさん 
お写真お上手で 憧れちゃいます
子供の頃から御花に親しみ感性を磨くと
優しい心が育つのでは・・此れからも、御指導下を宜しく
お願いします
eisui
2010/10/10 20:41
こーえんさん こんばんわ☆
東京のこども教室作品展は前期:31名
後期:38名参加でした。
御指導なさる方は大変だと思いますが
御家族と御自分の作品を御覧に
なっている姿は誇らしげで、
すご〜く可愛かったです
来月のみんなの華展・こども教室作品展
の御様子をupして頂けると嬉しいです
此れからも御指導お願いしますm(__)m
eisui
2010/10/10 21:05
電気おじさん
子供の感性て凄いですね〜!
 
御指導ありがとうございましたm(__)m
リサイズと記事数:30⇒7に修正しました。
本当に何も解らないまま始めました。
色々 お教え下さい
eisui
2010/10/10 21:14
6歳とかでも、こんなに上手に
できるものなんですね!!
娘よりも…いやいや、私よりも上手^^;
ここあ☆
2010/10/11 02:25
ここあさん
何時もコメントありがとう
此処までの作品が出来るまでには
指導する先生の御苦労も大きいでしょう!
子供のときからお花に触れて
優しい子に成長なさると嬉しいです
eisui
2010/10/11 07:46
eisuiさん、はじめまして

コメントありがとうございました

自分はお花の事はまったく分かりませんが、どれもとても綺麗ですね

何よりお子さん達の作品だという事に衝撃を受けました
カッキー
2010/10/11 09:07
カッキーさん こんにちわ
此方こそ ありがとうございますm(__)m
お子さん達が一生懸命いけている姿が
目に浮かびます。
本当に御上手で指導者の力量も
感じます
私もお子さん達に負けない様に
努力したいです!
此れからも宜しくお願いします
eisui
2010/10/11 09:44
初めまして^^
ご訪問いただきありがとうございます。
素晴らしいです。
お子さんの作品とは思えません!
お花は習ったことありますが、お子さんが生けていたことはありませんでした。
本当に素晴らしいですね♪
またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました(^^)/
yasu
2010/10/11 11:59
yasuさん コメントありがとうm(__)m
ひまわりちゃんと3にゃんこには
何時も癒されています

小原流では 子供用の花鋏が有るので
お子さんが活ける事が可能なんです
指導する為の努力が為されています♪
普段は私の御稽古花をUPしています。
特別な華展が有るときだけは遠方の支部の
方が待っていて下さるのでUPします!
此処暫くは豪華な記事が続きましたが
又、備忘録を兼ねた地味な記事になります。
それでも、宜しくお願いします
eisui
2010/10/11 13:26
小さなころからこうしてお花に接することが大切なんでしょうね。
素晴らしい事ですね。
ろこ
2010/10/11 15:41
ろこさん
何時もコメントありがとうございますm(__)m
お花を見ているだけで幸せで優しい
気持ちになれます。
情操教育として良い事だと思います
eisui
2010/10/11 16:33
気持ち玉有難う御座いました。
子供さんの作品素晴しいですね。
大切な情操教育ですね。
ぶたねこ
2010/10/11 21:25
こんばんは〜^^
こども教室の作品発表会、私も見てきました。
すごいですよね〜☆
きっと私より上手です!(笑
ぜひぜひお孫さんに教えてあげて下さいね。
3歳からお稽古したら、かなり早い段階で教授者になるのでしょうね^^
楽しみですね〜♪♪
私ももっと早くから始めれば良かったな。
crea
2010/10/11 23:48
こんばんは〜♪
コメント、気持玉ありがとうございました。
子供さんの生け花、なかなかすてきなものですね〜。
ピュアな感性、だいじにしてあげたいですね。
どの作品もとってもかわいいですね
きょkりん
2010/10/12 00:04
コメントありがとうございますm(__)m
ぶたねこさんはコンサート・旅行と活動的楽しそうです。

お花を愛でるのは情操教育として大切
優しいこに育つと思います(^^♪
ぶたねこさんへ eisui
2010/10/12 00:52
華道展UPありがとうございましたm(__)m
作品数が 多いので大変でしたね
孫は来月1歳になのでまだ先の事です。
一緒にお稽古して孫との楽しい
時間が持てれば嬉しいですね
creaさんへ eisui
2010/10/12 00:58
コメントありがとうございますm(__)m
きょkりんさんのブログは御花への
愛情がいっぱい詰まっています
子供の頃から お花に接するとピュアで
優しい子になりそうです
きょkりんさんへ eisui
2010/10/12 01:09
気持玉ありがとうございました。
子供の自由な発想は楽しいですね。絵と同じで伸び伸びとした指導が好いですね。良き指導者に恵まれると大きく育ちますね。
eiji
2010/10/12 17:03
eijiさんのアトリエふくろうのHP拝見しました。
梟・パープル・ブルーが素敵ですね(^^♪
だからガーデンもブルーなんですね!!
子供の素直な感性は素晴らしいです
このまま スクスク成長して欲しいです。
御訪問ありがとうございましたm(__)m
此れからも 宜しくお願いします。

eijiさんへ eisui
2010/10/13 00:55
可愛!:いけばな こども教室作品展 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる