* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅する花人:小原流東京支部華展

<<   作成日時 : 2010/10/03 02:11   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 42

いけばな小原流展 蘂 ZUI

主催/小原流東京支部

場所:新宿高島屋11階
前期:2010年9月30(木)〜10月2日(土)
後期:10月3日(日)〜5日(火)最終日は午後6時閉場

前期の10/2に 東京支部の華展を拝見して参りました。

とても素敵でしたので
東京支部の幹部先生の御了承を頂き御紹介させていただきます。

後期は 10/5まで有りますので
お近くの方は是非、展示会場で御覧下さい。
傍で拝見すると迫力が違います。

御出でになれない方は 私の拙い写真で我慢して下さいね

小原流 東京支部華展の全体的な模様は 
creaさんが御紹介してくださっています。
下記を御参照くださいませ

   ☆・★・☆ creaのお花日記(小原流)☆・★・☆
       http://ikebana.blog.so-net.ne.jp/

私は テーマ別に 御紹介にさせて頂きますね。

『旅する花人』

いけばな小原流 ならではの大作です
パワーを 戴けそうでしたよ〜

画像


画像


画像


画像


ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
 気持玉ありがとうございます。 
飛んできました sisuiさんの「花とともに」を拝見してびっくり! しました。 
東京支部小原流・・・、旅・・・みなみ風も神奈川に住んでします。 
 いけばなは 今は月1回先生(東京支部だったと思います)のお家へ行って教えていただいていますが いけばな歴は長いのですがダメ弟子です ^m^
月末にお花を生けてはブログに載せているんですよ (^^)
 旅行は 今回念願のトルコへ行ってきました。
「旅する花人」の大作はお見事ですね  トルコの雄大景色を彷彿しました。 
また 拝見させていただきに来ます (^^♪ 
 
みなみ風 
2010/10/03 11:24
気持玉、ありがとうございます。
実は昨晩、えいちゃんさんのブログからeisuiさんのブログへ飛び、あまりのスケールの大きさに時間の経つのも忘れ、あんぐりとして見入ってしまいました。
私も独身の頃、古流を2年くらい(かじった程度)学んでいましたが、結婚を境に続けることができなくなり、今に至ってます。
機会があれば是非、また始めたいお稽古事ですね。
今後もeisuiさんのご活躍をお祈りします。
頑張ってください!
また、お伺いしますね。
tommy
2010/10/03 15:16
南風さんコメントありがとう!
誤解していますよ!
地方支部の方から、東京支部の華展の写真を
アップ依頼されていたので御紹介しました。
私は一生かけてもあんな作品活けれませんよ!
eisui
2010/10/03 19:52
tommyさんコメントありがとうm(__)m
『東京支部の華展に行って参りました。』は拝見しに行っただけですよ〜!
私が活けたなんて、誤解ですよ〜。
ただ、東京支部の幹部の先生にブログに乗せることは御了解戴いています。
大いに、宣伝して下さいと言われています。
プロフィールに 四級と記載して有るので誤解されるなんて考えても いませんでしたが言葉が足りなくてごめんなさいね。

eisui
2010/10/03 20:04
eisuiさん、こちらも誤解を招くようなコメントになってしまい、申し訳ございません。
記事も一通り読んでのコメントだったんですが、こちらも言葉が足りなくて。
でも、これだけ鮮明で煌びやかに撮ることができるeisuiの腕前も放っておけません。
思わず、立ち止まってしまいます。
過去のアップの鶏頭や菊を花材にした窓際の猫ちゃんとの生け花、素敵ですよ。
tommy
2010/10/03 21:47
こんばんわ!
東京支部の花展、すばらしいですね。
写真でも伝わります。
いけばなというよりもはや森のようですね。
私は今回は行けなさそうなので、こちらの写真で堪能させていただきます。
鎌倉
2010/10/03 21:51
tommyさん、優しい〜♪
そそっかしくてゴメンナサイm(__)m
ワンちゃん・猫ちゃんと三人息子さんが居てお忙しいのに 穏やかで人柄の良さが滲み出ています。見習いたいです!
此れからも宜しくお願いします。


eisui
2010/10/03 22:30
鎌倉さん こんばんわ!
本当に素敵でした。
湘南新宿ライナーで新宿まで乗り換え無しなので助かります。
鎌倉支部所属なんですね!
昨年、鶴岡八幡宮の献花で鎌倉支部の皆様にお世話になりました。
いつか、御一緒する事が有るかも知れませんね。宜しくお願いします。
eisui
2010/10/03 22:41
おはようございます^^
テーマ別の写真、分かりやすいですね〜☆
私は先生とお話していたりして、あっち撮ったりこっち撮ったり。。。(笑
性格が出ますよね^^
今年の花展は本当に感動でした☆
造形いけばなが外に展示してあったのも良かったと思います。
今日は会社帰りに後期を見に行ってきます♪
crea
2010/10/04 07:43
eisuiさん、こんなに褒めてくれるなんてこそばゆい感じです。
息子たちからは、いつも「うるさいオバサン」呼ばわりですから…
私のブログのワンちゃん猫ちゃんは、妹のなんです。飼いたいのですが、飼えない環境なものですから残念です。
tommy
2010/10/04 18:34
こんばんは〜 ^ ^
いけばなの事は あまり分かりませんが、
スケールの大きいもののようですね(^^)

田舎から石を拾って来て庭先にちょこっと細工したので そのうちブログにUPするかも? (^ ^ゞ
虹の引き出し
2010/10/04 19:26
creaさん こんばんわ☆
東京支部の華展は 本当に素敵でしたね♪
ボリュームが有り過ぎて一人で全部の御紹介は無理でしたので トラックバックさせて頂きました。
東京支部の幹部さんにブログに載せるご許可を戴いた折りに荷物も預かって下さったので写真も沢山撮ることが出来ました。作品も素敵でしたが 皆様善い方ばかりで嬉しかったです♪
eisui
2010/10/04 19:42
tommyさん こんばんわ!
男の子三人は 御賑やかでしょうね〜。
我が家は やっと3人の子育が終わり、いけばなのお稽古を再開したのですが 孫の子守に狩り出されています(笑) 
eisui
2010/10/04 19:51
電気おじさん お帰りなさい!!
夜景も月も素敵に撮れてて 感激でした♪
東京支部の華展は華やかで素晴らしいのです。
遠方に御住まいだと此の為だけに来れませんので 皆様から記事のリクエストを戴いていました。
庭の石!楽しみにしていま〜す!
eisui
2010/10/04 19:58
すばらしい作品を堪能いたしました。ありがとうございます。
支部から東京花展のチケットは頂いたのですが、行けそうもないので東京の友人に送ってしまいました...(((((^_^;)
eisuiさんやcreaさんなどブログで見せてくださる方がいらして、ありがたいです。
こーえん
2010/10/04 23:47
こーえんさんコメントありがとうございますm(__)m
華展は 本当に素敵でしたが写真が下手なので申し訳ないです。
近くても行けない時も有りますもの!
後期は creaさんがupして下さるで私も楽しみにしています。
eisui
2010/10/05 04:38
活花何時もながら見事ですね 犬の目が開きました暇があったら寄って見てください
えいちやん
2010/10/05 10:04
気持ち玉ありがとうございました。
生け花展見事です。
私も小原流でした。
母は池坊でしたが、小原流の生け花を見て勧められました。
今はさっぱりいたしませんが、いいですよね。
小原流好きです。
ハッピー
2010/10/05 11:59
小原流の原点ですね
 こんなすごい大作初めて見ました♪
自然のオーラを醸し出す空間はすばらしい
ただただ感動するばかりです(*^_^*)

画像が大きく見栄えがして圧巻ですが
ブログが多少重く感じられますね(笑)
でも 迫力満点で、すばらしいです♪
 
千水
2010/10/05 18:32
気持ち玉、有難うございました。
生け花展…見事ですね〜〜
新宿・日本橋の高島屋へは良く出かけたものですが
最近は殆ど観ていません…残念です…(^_^;)
なかなか行けなくなってしまいましたので
此方で、拝見させて頂いて嬉しかったです♪
又、見せて下さいね〜♪
皐月
2010/10/05 20:04
えいちゃんさん こんばんわ!
何時もコメントありがとうございます。

わんちゃんの成長を見せて頂きますね〜。
宜しくお願いします。
eisui
2010/10/05 20:55
ハッピーさん コメントありがとうございますm(__)m
ハッピーさんのブログは とても工夫されていて
楽しいです♪

若い頃に小原流を習っていた方は多いです。
私も其の一人で 5年前に お稽古を
再開しました。

ときどきブログを覗いて戴けると
嬉しいです。
宜しくお願いします。
eisui
2010/10/05 21:04
千水さん、御指導ありがとうございます。

写真のサイズ変更にチャレンジして見ます。
少し お時間を下さいね。

此れからも お気付きの点は お教え下さい。
宜しくお願いします。
eisui
2010/10/05 21:07
皇月さん コメントありがとうございました。

東京の華展は毎年素敵ですが 
若い 御家元がデビューしましたし
今年は特に気合が入っていました。

時々 覗いて戴けると嬉しいです。
此れからも 宜しくお願いします。 
eisui
2010/10/05 21:15
コメント&気持ち玉どうも有り難う
御座いました。

活花はこんな迫力のある物もあるの
ですね。私は詳しく存じませんので
一般的なイメージしか持ち合わせて
おりませんが、この迫力は自分でも
撮影してみたい思いに駆られますね。
RAG
2010/10/05 22:57
やはり、お花の先生ですね。
お花の名前を良くご存知だと思いました。
生け花も素晴らしいですね。
このような芸術作品は、見ているだけで、心が潤います。
ありがとうございます。
momiji
2010/10/05 23:17
生け花というより森のジオラマのように
見えたのは私だけでしょうか(笑
流木を花材に使うと、こんなにも
エネルギッシュな作品になるのですね
海遊
2010/10/06 00:02
RAGさん コメントありがとうございます。
遠景をいけた作品です。
遠くの花木は小さく活け遠近間を強調します。 
RAGさんのように写真の上手な方に
撮って戴くともっと作品も生きるんでしょうが腕が悪い上に 私は安いコンデジで撮るので
作品に申し訳ない感じです。
eisui
2010/10/06 00:20
momijiさん 
萩 素敵でした。
いけばなの基本は自然の姿なので、皆様のブログで お勉強させて戴いています。
とても参考になります。
本当に ありがとうございます。
eisui
2010/10/06 00:38
海遊さん コメントありがとうございます。
ジオラマと言えなくも無いかも知れません。
ただ、作り物でなく本物の草木を使いますので
ジオラマの偽者ぽい感じは有りません。
緑だけでも 植物により微妙に違います。
本物の作品を見て戴きたかったです。
残念
eisui
2010/10/06 00:47
小笠原流の生け花展が
新宿の高島屋で行われていたのですね。

最近はダイナミックな生け方で
迫力がありますね。
eisuiさんの作品も出展されていたのですか?
近かったら見に行っていたのに・・・
ロコ
2010/10/07 11:05
気持ち玉ありがとうございました。
大変遅くなってしまいました事お許しくださいね。
生け花展は華やかで良いですね。
私は若い時に池坊を5年ほど勉強しましたが、遠ざかってしまいました。
小原流の生け花展は横浜でもよく見ています。
素晴らしいです。
ろこ
2010/10/07 17:46
ろこさんコメントありがとうございました。
私も独身の時に 勤務先の華道部で小原流を
学び、夫の転勤先の福岡でも少々学びました。
歳をとっても出来る趣味をと思い
5年前に 小原流のお稽古を再開しました。

小原流横浜支部の華展も豪華です。
私は 川崎支部に所属です。
お花には 癒しされますよね 
eisui
2010/10/07 20:00
ロコさん こんばんわ☆
今回は東京支部の華展を見て頂き
ありがとうございますm(__)m
私は川崎支部所属ですので出瓶していませんが遠方の支部の方からの依頼でUPしました。
ブログでは小品の御紹介が出来ませんでした。
子供教室の生徒さんの可愛い作品も
UPしたいです。

せっかくの作品に申し訳ないので
写真の勉強もしたいです 
eisui
2010/10/07 20:23
すごい迫力ですね!!
これは生で見たかったです
倖久
2010/10/07 23:59
倖久さん コメントありがとうm(__)m
本当に出来れば写真でなく華展を見て頂きたいです。
本物は 迫力も有って素敵なんですもの
各地域のデパートで小原流の華展を見かけたら是非御覧下さい。
入場料を払っても見る価値有りですよ

川崎茶華道展は茶道と華道両方楽しめます。
お茶花も好きです
eisui
2010/10/08 01:28
ウチの駄ブログにコメントありがとうございます(^-^)/
また、綺麗な花々を見にうかがいま〜す(^_−)−☆★☆
にゃすけ
2010/10/08 14:19
さすけくんはスーパースターです
可愛くてブログを見て思わず笑ってしまいます。
でも、猫はシャターチャンスが難しいです
お花は動かないので私でも撮れるんですよ(笑)
eisui
2010/10/08 20:48
コメント&気持ち玉ありがとうございました
さっそく遊びに来ましたよ〜(^^ゞ
素晴らしいお花の写真にびっくり!
「旅する花人」圧倒されますね〜
またステキな写真見せて下さいね
せんこ
2010/10/09 09:23
初めまして!
気持ち玉頂きましてありがとう御座いました。
こんから、時々御邪魔させて頂きます。
親爺ながら、華道・茶道を習ってみたいと思っていますが、なかなか・・・。元気な女性軍に圧倒されそうで(笑)。
suikousiya
2010/10/09 09:36
翠弘舎さん コメントありがとうございますm(__)m
仙台は良いところですね
女性軍はたくましいかも(笑)
時々、ブログを見て頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いします
eisui
2010/10/09 12:31
せんこさん こんにちわ(^^♪
コメントありがとうございます。
本当に 失敗続きで写真を撮った時のサイズで
UPしたのでブログが重いと御注意頂きました。
痛い思いをしながら突っ走っています(笑)
お気付きの点はお教え下さいm(__)m
eisui
2010/10/09 12:40
旅する花人:小原流東京支部華展  * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる