* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 女郎花・鶏頭・吾亦紅 2010-10月

<<   作成日時 : 2010/10/02 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

研究会の点数は 悪かったです
なので、先生の御手直し後の花から 御紹介します

区分:色彩・直立型
花材:女郎花・鶏頭・吾亦紅
花器:丸水盤
画像


研究会作品です
纏まりが無くて モサモサした感じです
此れが 今の私の実力なので 
悪いところ:女郎花の向きや根締り等を練習をしていかないと・・・。
基礎が 解っていないんだと思います 
画像


『女郎花』に対して 『男郎花』も 有るそうです。
花は白くて 茎は 固いそうですよ

写真は まりーさんのブログ《私の好きなもの》に載っていたものです
詳しい事が知りたい方は 下記で御確認して下さいませ 

         《私の好きなもの》
http://corn-salad.at.webry.info/201009/article_28.html

画像















ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
男郎花というのは初めて聞きました。
白くて繊細な感じがしますが、実際活けるとしたらどんな花を合わせるんでしょうね。
倖久
2010/10/03 11:49
倖久さまコメントありがとうm(__)m
男郎花は 花も地味で茎が固い為に花材としては使わないので栽培している方もいない様です。
なので、実物は見た事がないんですよね〜。
eisui
2010/10/03 21:10
こんばんは。
TBありがとうございます。
とっても嬉しいです
生け花をなさっているのですね。
小笠原流も京都御所の一般公開の時などに見せていただいてます。
とても素敵ですね。
これからも宜しくお願いいたします(*^-^)♪
マリー
2010/10/03 22:56
マリーさんのブログを何時も楽しく拝見させていただいています。
男郎花が有るのは知っていましたが 写真は初めて拝見しましたので大変参考になりました。
此れからも、宜しくお願いします。
eisui
2010/10/04 05:43
女郎花・鶏頭・吾亦紅 2010-10月 * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる