* 花とともに *

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋をいける(講習会)

<<   作成日時 : 2010/09/26 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18


初秋をいける 神奈川県専門教授者講習会

講師:研究院副院長 鈴木先生 
いけ方のポイント水揚げ方法等を御指導くださいました。

琳派調:花材
ススキ・百合・ベル鉄線・孔雀草・女郎花
画像


神奈川県支部連合会長の井上先生との
軽妙洒脱な掛け合いも楽しくて笑が絶えません
後ろいけで 御説明をして下さるので
手元が見えて勉強になります
画像


たてるかたち:花材
ストレチア・黒蝶ダリア・かすみ草
画像


かたむけるカタチ:花材
谷渡り・ダリア・ソリダコ
画像


ならぶかたち(正面性):花材
ストレチア・黒蝶ダリア・サンダーソニア・ミリオグラタス・ソリダコ
画像


ならぶかたち(多面性):花材
クルクマ・ポンポンダリア・ガーベラ・アスター・ミリアグラタス・玉羊歯・かすみ草
画像


ひらくかたち(正面性):花材
アウウスリューム・ひまわり・玉羊歯・ヒペリカム
画像


ひらくかたち(多面性):花材
画像


よそおい(花器、花材ともに 上下を協調させる)
上段:花材
アレカ椰子・グロリオサ・ダリア・ソリダコ・オレンジジューム
下段:花材
つるうめもどき・グロリオサ・チョコレートコスモス
ソリダコ・オレンジジューム
画像


琳派調:花材
石化鶏頭・玉菊・青葉もみじ・ススキ・小菊
画像


ここまで、9作品を3時間で
説明しながら仕上げてくださいました
しかも、全て後ろいけで・・・・。

鈴木先生 本当に ありがとうございました

ぽち ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ
↑ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしますm(__)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
鈴木英孝先生の所属する仙台支部の者です。
先生はお話もお上手でいつも楽しい講習会をしてくださいますね。
英孝先生の作品を見せていただけて、ありがとうございました。
こーえん
2010/09/27 01:21
こうえんさま 
コメントありがとうございましたm(__)m
鈴木英孝先生は 講演が御上手で楽しくお勉強させて戴きました。
仙台支部の皆様は 素敵な先生に御指導戴けて羨ましいです。此れからも、宜しくお願いします。
eisui
2010/09/27 01:55
すばらしく、また嬉しく拝見させていただきました♪
 見事というか、かっこいいというか
憧れますね
 何処にあっても道を求めることは
すばらしいこと、生き甲斐ですね♪
 心に訴えるものがあります
私は、健康のために太極拳 また太極剣も
習っているのですが、形が似ている気がするが
 決めるポーズがかっこいいのです(笑)♪
 
千水
2010/09/27 09:52
千水様 こんばんわ☆
何時もコメントありがとうございますm(__)m
書道、太極拳、太極剣と趣味も多彩なんですね!
充実した毎日を お過ごしの御様子で素敵です♪
eisui
2010/09/27 20:22
講習会なんてあるんですね。
3時間かけてじっくり生け花を見るという機会はなかなかないと思うので非常に興味深かったです。
人数がかなりいるように見えるのですがどれくらいいらっしゃったんでしょう。
倖久
2010/09/27 21:17
倖久様、こんばんわ☆
今回の講習会は神奈川県の先生方対象で500人収容出来る会場がほぼ一杯でした。
3時間で9作品いけましたので約20分で1作品をいけるという驚異的な速さでマジックを見ている様な感じでしたよ(笑)
茶道には基本の所作が有ります。 
華道は基本は有っても花材(花や枝)は同じ物は無いので各人各様な作品が出来ます。
そこが楽しくも有り、難しくも有る所です!
 
eisui
2010/09/27 22:07
はじめまして コメントm(_ _)mアリガトウございました

前回訪問時 コメント忘れたような^^ヾ

沢山の写真大変楽しめました
井上先生と鈴木先生は昔から仲の良いお友達ですから
それはそれは 楽しい掛け合いだったのでしょうね
目に浮かぶようです
ごくらく鳥花
2010/09/28 23:35
ごくらく鳥花様
コメントありがとうございましたm(__)m
鈴木先生の作品は もっと素敵でしたが写真が
下手なので申し訳ないです。
写真も御花も勉強中です。
eisui
2010/09/29 00:41
初めまして^^
コメント有難うございました☆
とても素敵な講習会ですね。
前からでも上手く生けられないのに、後ろ生けとは・・・さすが先生方ですね♪
素敵な作品を見せて頂いて、有難うございました〜☆
crea
2010/09/29 01:51
crea様 
何時も 素敵に活けてありますね!
紫苑の瓶花直立型も工夫して活けてあります。
文章も解り易くて楽しいですね。
コメントありがとうございました。
此れからも、宜しくお願いします。
eisui
2010/09/29 07:04
今日は気持玉を有難うございました。
お礼を兼ねて初めてお邪魔をさせていただきました。華道については門外漢ですが、雑草園(?)みたいな自然いっぱいに囲まれて花を愛でています。自然大好きの閑人です。またお邪魔させてください。
庵主
2010/09/30 14:59
初めましてコメントありがとうございました お花どれも綺麗で心いやされました 生け花の空間花の多からず少なからずそうとうな人と見ました 貴女の心の素晴らしさは素人の渡しても感じる事が出来ました これから時々拝見さてもらい心の癒しにさせて居ただますありがとうございましたおからだに気お付けて
えいちゃん
2010/09/30 18:33
えいちゃんさんコメントありがとうございます。
柴犬にも お花にも癒されますね
宜しくお願いします
eisui
2010/09/30 21:05
庵主さんコメントありがとうございます。 
自然の中の御花は美しいです
小原流では『写景』という自然界での姿を大切に活ける花型が有ります。私は『写景』が好きなので庵主さんのブログでお勉強させて戴いています。
此れからも宜しくお願いします。
eisui
2010/09/30 21:28
こんばんは!
昔と異なり、華道もお花器や生け方が
ユニークになったものですね(笑
自宅のお庭から花材を集めて
こんな風に日々生けられたら…
さぞかし楽しいだろうになぁ
海遊
2010/10/02 00:23
海遊さんコメントありがとうございますm(__)m
称名寺の銀杏綺麗ですね〜♪
鎌倉の美しい四季、楽しみにしています。

生活様式に合わせて、新しい花型・花器が増えましたが昔からの花型も有ります。どちらも素敵なんですよ。
此れからも 宜しくお願いします。
eisui
2010/10/02 06:49
誠に申し訳ありませんでした ブログの写真だけ見て文章を読まずにコメントをしてしまい 根が早とちりな物で生意気書いて誠に申し訳ない失礼しました
えいちゃん
2010/10/02 09:28
えいちゃんさん 大丈夫ですよ。
御心配を お掛けして申し訳ありませんでした。
eisui
2010/10/03 03:14
初秋をいける(講習会) * 花とともに */BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる